近所のおこちゃま

うちの近くには 小さなおこちゃまが たんまりいる

夕方 うるさかったりもするけど にぎやかでまあ いいんでないか?

今年 小学校に入学した女の子が3人 ほんとに家が隣やら斜め向かいやらで
親密度が半端ない

お母さんたちと話してて 近所でお仲間さんが いてていいね。

なんていってみたけど 実は 近すぎて大変 というのは
経験上 よくわかる

仲いい時は いいのよね
でも 3人という数字は 完全に派閥ができるのだよね

そして一番権力の強いものが いろいろ」しかけてくるわけで・・

おとなの3人は 大丈夫なのに 子供の3人は何かとトラブルの元

それも近所だと 

もう 遊ばんときとか 言えないし
親同士も仲良しだし 言いたいことも言えないし・・

ストレスたまるのよね・・・

案の定 昨日 うちの家のまで 揉めてて 親も出てきてて
「裏切られた」といってる子に ほかの親が

裏切られたという意味知ってるの?
みたいな感じで そうじゃないよ・・・という感じのことをいっていた

そして 今朝 3人は登校していったが 2人は手をつないでいた

3人仲良く いっていたが すでに 軽いはみご

きゃあ・・・・ その姿を見送る親の気持ちを考えると
なんだか かわいそう

手を繋がれていない 親御さんは 複雑だよね

まだ1年生
まだまだ いろんなことで 悩むのよね 親も子も

頑張れ!!