いかり

昨日は 娘の担任にいらっ としました。
娘の担任は50代で温厚そうな 感じの先生。

基本 私は先生を子供と一緒になって 非難することには
反対です。先生の悪口や愚痴を聞かされても 先生の意向
を汲み取って ホローしてたつもりです。
でも 今回は自分の娘が犠牲となったら 話は別。勝手です 汗

理由は みんなで決めた席を 次の日いくと 場所が変わってた。
のです。すべての席が変わってたのではなく 一番前だった席の子
が一番後ろになったというだけなのですが・・
でも うちの子は そのこが後ろになったので 一番前になっちゃった
のです。

朝 行くと一番前。

その様子にいち早く気づいた子が 
「先生 なんで 席変わってるんですか?」と聞くと

事情を察して欲しいというようなことを いったそうです。

その席の女の子は 今登校拒否のようになり(ある男子が
怖いといってるらしいが 詳細不明)
その男子と離すため? 

先生がはっきりいわないので わからない。
でも 後ろにいったからといって 離れてない。

で 勝手に変えるなんておかしい!せめて前後の生徒には 詳しい
状況を話せなくても 説明があってほしかった。

事情といっても みんながみんなしってる訳ではない。
第一 その怖いと言われている張本人 わかってないらしい。

娘は 憤慨してたけど それを先生にぶつけるタイプではないので
今回は 先生にそのやり方はおかしいというべきだといった。
じゃないと そのせいで 嫌な思いをしているということが
わからない。黙ってたら 相手に伝わらないといってみた。

娘は おとなしいせいで あまり自分の意思を出さないせいで
今まで随分 損をしてきている。
そういう姿を見て 結構 イライラする。

自分の意思を押し付けるのは よくないと思う。
嫌なら 嫌! といわないと 相手には わからない。
それで 落ち込んだり 陰で愚痴るなら ちゃんと言うべきだ!

幼少の二人が 実家に遊びに行くときに
送り出した言葉

兄「○○ お婆ちゃんのいうこと聞くのよ。
       すぐ 嫌! とか わがままいったり 自分の
       したいことばっかり いったりしたらダメよ」

娘「○○ 嫌ややったら 嫌って ちゃんといわないと
     ダメよ。」
     

って 送り出してました。