謹賀新年

明けまして おめでとうございます。 いい年になりますように。

元旦は 毎年義母宅に 親戚が来ます。
義母の姉とその息子夫婦と義母の弟。

息子さん夫婦には子供がいません。
だから 若いのは うちの子供たちだけです。

話題もいまいちないので 場がぜんぜん 盛り上がりません。汗
ほんと びっくりするくらい ありません。汗

だから 若くて 華のある息子ちゃん?に話題をふられます。
ほんと 息子ちゃんは 大学生になってから 話術もついて
上手に話を合わせれるようになりました。

今年は 年配じじ ばば 様たちから 結婚するなら
おとなしい子にしないといけないだの 頭のいい子にしろとか
 ○○年(干支)は絶対あかん!とか

いいから!そんなん! 好きになったら しゃあないやん。

と親がほっといて!と思うようなことも 聞かされ 
頷いてた 君は えらいぞ!

私なら 次の年 うざいから 行かないね。笑

しかし 私は 下座に座り ほぼ発言しなかったので
子供に 「お母さんの立場 よくわかったわ!」と
言われました。
家で べらべら一人でも 喋ってる母が・・・
ほとんど 喋らない。 そういう立場なのね。って。笑

そうそう 嫁は辛いのよ。