息子ちゃんから 源泉徴収表のことで 旦那さんにメールが
入った。
来年度の 奨学金の申請に必要みたい。

そうそう 息子ちゃんは奨学金頂いております。
家賃位は 頂いてもらわないと 我が家は破産で
ごじゃいます。

無利子ではないので 返すのたいへんかと思いますが
頑張ってください。息子ちゃん。
気持ちだけ こちらも奨学金返済の貯金してます。
でも 内緒です。 君は もっと 苦学生にならないとね。

4回生になると 研究室に配属?されるようで 自分の
興味ある研究室に なんとか 入れそうだと教えて
くれた。

よかったね・・

食物関係みたいなのだけど 研究室のキャンパスが
今のキャンパスから一時間近くかかるらしい。
下宿先からも・・・

とりあえず 4回は 今のところから 通うみたいだけど
院生になると ほぼ研究室。
下宿先 変わることになるかな?

でも その前に院の試験が夏にあるので それに受かってからの
話なんだけど。

理系の院生は ほとんど 丁稚奉公らしい。笑

教授がいて 準教授 講師 そして 院生 大学4年生
等という構成が あり 教授のお手伝い? 雑用係り?

そのかわり 就職先 お世話しますよ〜 みたいな。。笑

でも 教授によったら ちゃんと就職先を探して世話して
くれる教授。

就職なんて 自分で探して来い!という教授

様々らしく あたりはずれが あるらしい。

そんな・・・・泣   泣

やはり 親切な教授の研究室は 倍率が かなり高いらしい。
かと いって 興味のない研究室を 希望して はいれたと
しても 楽しくない院生活に なってしまう。

難しいもんですな。。