まだまだ

子供が 独立するまでは 親の責任だと思うのだけど
どうも あと5年くらいは 苦しい家計になるなあ〜

正直 息子ちゃんが文系いってくれたら 来年は
就職してくれる運び。
そうなると 娘ちゃんが 私学にいっても 息子ちゃんの
下宿代 教育費がなくなるので かなり助かる。

しかし 息子ちゃんが院生になり 娘ちゃんが私学大学生に
なったら 我が家は ほんとに やばいのだ。
娘ちゃんにも 奨学金もらってもらうか・・??
でも お嫁に行くのに すでに借金あるって やだなあ〜 汗

娘ちゃんが大学卒業するまで あと5年。
5年後には ちょっとは 優雅になるかあ・・・?

と 考えてみたけど そうだ!!

結婚資金 貯めないと。。

自分も親にだしてもらってるからなあ・・

結婚式 披露宴なんて 盛大にしないで 自分達だけで
やっとくれ・・
で 生活するための 資金に 使っとくれと思う。

でも 相手がいる話。

親戚よんで 盛大にしたいといわれるかもしれない。
そうなったら 合わせないとな・・

それに 息子ちゃんなら マンションの頭金くらいは
だしてあげないと いけないよな・・

はあ・・・・・

いつになったら 老後の資金貯められるんだろう?
ちなみに 国民年金払ってるんだけど
ほんとに いただけるのか?
国民年金基金も 払ってるけど ほんとに
くれるのか?

不安だけど とりあえず払ってる。
ほんと たのんますよ。
苦しいのに 払ってるんだから・・・

年金生活が 生活保護の生活の人より 少ない金額とかだったら
ほんと 泣くわ。