寝る前のバトル

私達の寝室の照明 安いのを買ってしまったので
リモコンで 切ったりできないやつ

だから 寝る前に スイッチの所に消しにいかないといけない
紐で 消せるけど 今度あがって電気つけたいときに
スイッチでつかないから 禁止してる

だから 最後にあがってきた人が 電気消して暗闇で
自分の布団にもぐりこまないといけない
だから 時々 けんかになる

昨日も お前が後ではいってきただの 自分やろ!だのと
軽くバトル

で いつも お前!っていうので お前ってだれ?
と 布団の中で 聞いてみた

お前は お前や! という

だから お前って 名前いわんな わからない!といった

そしたら

「きみや!」

「君って誰よ?名前を いって!」

「・・・・ お母さん」

「お母さんは 名前じゃないし ちゃんと固有名詞いって!」

「・・・・」

「いってよ!」

「もう 眠いから 寝る!」

「は? 言わないでねれると思ってるん?」

それでも寝ようとする

「寝させてもらえるなんて 思うのは 甘い!」

「・・・・」

「わかったから        ○○○さん 」

と 発音が義母に そっくり!

なんだか 昔のことを 思い出す

そういえば 旦那さん 私の事 間の文字を取ってニックネームの
○○ちゃん と呼んでくれてたな〜
でも 義母が嫁をちゃんづけするのは 恥ずかしいとかって
いうから 彼 言わなくなったんだ

「○○ちゃん って呼んで!」といったら 

「え〜 気持ち悪い!」といいやがった

なんですと〜  気持ち悪いって どういうこっちゃ
気〜 わるっ!

「お婆ちゃんが 嫁に使ったらかっこ悪いっていうてたもんな!
だのに 自分は 息子に ○○ボー って呼んだりするやん。
なら 自分も使うな!って 話やわ」

とテンション高くなってくる私

「呼んでよ!」

といってるのに ほんと スルーしやがる

別に ほんとに呼んで欲しいわけではないが 意地になってきた

「呼ばんな 寝させない!」

「眠いから 寝る!」

「一言 呼べばいいことやん」

「寝る」

イライラ

あんなに 眠かったの 一言いえばいい言葉
○○ちゃん  

言わないばっかりに 眠気が怒りに