採血で

今日は 病院

採血がいつものようにあったのだが 診察1時間前までには
検査しといてね!だったのだが 15分も遅くなった

簡単な検査だと 2本取るだけなのだが 今日は4本分
取るみたいだった

で 採血する人に
「4本だと時間 かかりますか?」と質問してみた

「一緒 一緒! 」といいながら 何の検査か 確認した

すると

「糖尿病なん?」といわれた

びっくりした。
今まで採血してもらって はじめて病名を 言われた

それも 隣に採血してる人もいるのに・・

仕方ないなあ〜  知りたがってるみたいだし・・

「はい。一型の・・」というと

「なんで なったん? ウイルスとか?」

「わかりません」

詳しいメカニズムは わかってませんよ〜
医療従者でも 知識はないのですね 汗

まだまだ 質問され
「いつ なったの?」
「何回インシュリン 打ってるの?」
「針 痛い?」
「この間 テレビで 小さい子が 自分で注射しててね〜
どうだこうだ」

と採血終わってるの 私の腕を離さず 取った場所を
脱脂綿をして テープをしたあと 押さえていた

もう 離してくれ〜  と思ったのだけどね・・
言えなかった

そして 最後に その人は

「しぶとく 生きていってください」 と締めくくった

私 とても複雑な気分だった

しぶとく? しぶとくって?

どう取ればいいのだ?

健康に気をつけてとか コントロールに気をつけてとか
そういう感じの言葉 かけるんじゃないのか?

しぶとくって どういう意味なの?

複雑な気分になりながら 無視は出来ないので

「しぶとく 生きていきます」といったが

普通に生きていきますよ。私は・・・しぶとくなんて 生きたくない。