がんばれ!と がんばろう!

頑張れ!と 頑張ろう! って 言われるほうは
かなり ニュアンスが違うようだ

娘が国語の先生と 話してて 先生に「頑張れ!」
って いわれて 見放されてる感じがする〜 って
軽く突っ込んだようだ・・

すると 先生 その娘の言葉を真剣に感じ取ってくださり
先生なりに 考えたそうな・・

似たり寄ったりの言葉と思うけど 
頑張れ!  って 言葉は 誰にも簡単に 安易に使ってる
とりあえず いっとこうみたいに 軽く簡単に・・

でも そういわれてみると 頑張ろう!って言葉 あまり
知らない人には 使わない気がする

ジョギングしてる人に 気楽に
「頑張って!」といえても

「頑張ろう」なんて声をかけないだろう

だから 娘にしてみたら 頑張ろうよ〜 と声援されると
自分の事を考えてくれて 発してくれてる言葉に
感じるようだ

なるほどね・・・
いわれてみたら そうかも・・・

私は いつも 頑張れ!のほうだったなあ〜

これからは ここまで 出来たよ! がんばろう!って
言わないとね・・汗

言葉の力は すごい

些細な言葉使いで 人の気持ちを高揚させたり落胆させたり
すごいよ