その後

日曜日 ご飯の後 自己採点をした娘

英語からした娘は ○割ないと思っていた点数よりあって
ほっとした感じであった

○割で喜んでいい点数ではないけど 大の苦手の教科が
なんとか○割以上あったのだ
彼女なりに ほっとしたのだろう

しかし
その後の教科がぼろぼろ

模試でそれなりに取れてた教科も○割あった教科も散々だった

旦那さん 怒る気力もなくしたかのように
悪すぎて 笑うしかない  状態

娘は 何が怖いって テストも怖いけど テスト結果
聞いたお父さんが怖い  といってた

その父は・・・・
無言のあと

「しゃあないやん」  という言葉を いったきり
特に何もなかったかのような態度だった

娘も ひどい点数に 涙を流すしかない感じで
「ごめんなさい」と謝っていた

私には

期待に答えれなくてという思いと
お金をいっぱいかけてもらったのにごめんなさい
という思いがあっての ごめんなさいだと勝手に
解釈した

父は 娘に
「一生懸命がんばったんやろ?もうこれで 悔いはないやろ?」
「頑張ったけど 国公立に届かなかった  悔いがなくなったやろ?」

といってた

「これで 3教科だけ 頑張ればいいんやから 気持ち切り替えて
今日から 3教科だけ 頑張り!」

といってた

正直 怒るのかと思ったので びっくりした
「怒るかと思った・・」と話すと

「結果の出た後で 怒っても仕方ないやん」と冷静だ

国公立に行ってくれるのと 私学に行かれるのでは 雲泥の差が
ある
車が欲しくて 最近ずっと車のHPなどにいってた彼

もう 車は買えないなあ・・・とぽつり

正直 私学も対策してないので こんな成績なら無理なのでは
ないかと不安だ

あと2週間で 何が出来る?
英語の配点の多い私学
英語の不得意な娘

どう考えも 不利だ

彼女は あんなに 勉強頑張ってたのに どこもいけなかったら
どうしよう・・
女子大も うかうかできない
センター終わって点数聞いて 娘は 行く所がほんとにないのでは
ないかと思う

下げて下げた女子大も 危ないだろう
あの点数なら・・・

ほんとに 娘は勉強してたのだろうかと疑問に思う点数だったから
センター利用しようと思ってた大学も それも 厳しい・・

合格

合格

見たい
ほっとした

楽になりたい