大学に

今日は 娘の大学に いった

とりあえず 講演会の話を聞いて そのあと 親睦会で
立食会食が あった
ホテルの料理だったのだろう
美味しく頂いた
そのあと 総会やらなんやら・・

そして 最後に 学科別の保護者会

人数が 少ないというのもあって 1回から4回までで 8人
1回は3人 そのうち 1人は役員だ

そしたら 1人ずつ教授と個人面談をするとか・・
え〜〜〜〜〜  すごいなあ〜

娘が 教員の資格が取れる通信教育をしたいといってた
私としては それなら 教育学部狙いとかじゃないの?
何を 今更?  という 思いだった

確かに 先生になりたい!とかっていったときに
親戚に 先生になって心の病になった人がいるから
あなたには 難しいと思うと いったよ

今は モンスターペアレンツの対処が出来ないと やっていけない
んだかからと

悩んでたみたいだけど 結局 無理だと察して 諦めてた
と思ってたのに

ずっと 根底にその思いがあったのかと
確かに この女子大にも 児童教育学科が ある
その学科を受けたいともいってた

しかし 簿記を取り 税理士目指す とか 国立大学に編入するとか
って話だったから 児童教育科だと 忙しくて難しいのでは?
ということで 今の学科にしたよね

この間も 先生の資格を取りたいみたいなことを いってたので
あなたの考えは ぶれすぎてる  といったとこだ

せっかく 大学にはいったから 資格を取りたいというけど
書士なんて 誰でも取れる資格だし 臨床心理士は仕事が
ないと いきなり 入学して言われたようだし

彼女も焦ってるのだろう
2回生から 通信教育で3年で 先生になれる資格を取れるようだ
それを 学校も応援してるようだった

それが 意外に今は 人気があるようなのだ
先生の資格を持ってるだけではなく 心のケアーもできると
いうことで

何も先生でなくても 児童関係の施設だったり 病院関係施設
だったり
それは 先輩ママに 教えてもらった

懇談の時も 先生は 大変だけど 頑張れるのなら やったほうが
いいと・・でも 結構しんどそうだ
夏休みないとか  土日はずっとでるとか・・汗

でも 娘がなぜ 通信教育というのか わかった気がした
自分で働いて 通信教育代 稼ぐともいってたし・・・
とりあえず 2年生からの募集のようなので 考えようと思う