聞けない

帰りも 娘と旦那さんが お迎えに来てくれた

雨がめっちゃ 降ってたから 助かった

車の中で 教授の話とかで盛り上がった
通信教育の話は しなかったけど・・

教授の息子さんが うちの近くに住んでるとか・・
他 色々  笑

別に普通に たわいのない会話で いつもと同じ感じで
旦那さんも 機嫌悪くなかった

家について キッチンにいくと・・・・

いつもなら 義母宅にいったら 作った野菜やら 
孫ちゃんに お菓子などもらってくるのだが
どうも もらった形跡がない

そういえば 今日病院行ったといってたから いかなかったのかな?
と思い

「今日 おばあちゃんとこに いかなかったん?」と聞く

「いったで!」と普通に答える

「何も もらわなかったん?」というと 

「お金はもらった」という

娘におこづかいをくれるのだが それは もらったらしい
その封筒があった

髪の毛もカットに いったから 急いで顔だけだしたのかな?
と思った

なんとなく 何かあったのかな? と思ったけど 旦那さんも
何があったと 言わないし  たぶん何かあったのが
わかったので 聞けなかった

聞けなかったというか 聞くのが怖かった

朝 大学に送ってもらうまえに ちょっと強気でいった
「お義母さんとこに いったら 私は 食べれないものは
ないからっていっといてな!」

って  

旦那さんは  気のない感じで  うんといったかいってないのか
って感じで・・・

どう いおうとか 考えてたのか?
 

なんとなく 気の無い返事で おいおいと 思ったけど
義母は なんていうのか 気になった

私なら 
「ごめんね 傷つけて」と謝ると思うけど・・

10年ほど前 同じようなことでけんかになり  旦那さんが
もう 一緒に住めない 出て行く!

といってくれたことが ある

結局 いたたまれなくなり 謝って謝って なんとなく
しばらく 嫌な空気が 流れたまま 同居してた

あの時 ほんとうに 嫌だった 
なんで 私が こんなに 謝らないといけないのか?
なぜ 私の気持ちを わかってくれないのか?

と。

でも わたしのせいで子供達にも嫌な思いをさせた
孫に当たることは ないだろうとも思った

私が 我慢したら こんな嫌な思いをみんなしなくて
すんだのに と思った

でも また 繰り返したみたい