重い空気

簿記の2級のテストが終わった

どうだった? と聞くが 前よりは出来たみたいだけど 計算が合わなかったらしい
微妙な感じだそうだ

ダメだったら どうしよう・・・泣

旦那さんは 6月には2級取得するってう構想だったからね
で 大学生までに3科目合格して 大学院に行って 2科目免除で
税理士資格取得

という構想なのだ

楽チンやん  と簡単にいう旦那

そんな うまくいったら 税理士だらけだろうが・・

合格発表が12月初め
それまで どうする?  と娘に聞いてきた

やっと やっと 終わったに・・
遊びとか我慢してたのに

もう次の話

娘にしたら 勉強勉強で 嫌に成るだろう

でも 旦那さんは 時間が無いと思ってる

娘は 心理学の勉強をして 子供と接する仕事がしたいと思ってるようだ
そして 教員免許を取りたいようだ
2回生になって 大学の通信教育で とりたいと思ってるようだ
勿論 別料金
夏休みもほとんどなく 頑張らないといけないみたいだし

ほんとは 教員免許取れる学部を受けようかと悩んだのだけど
税理士の勉強と 両立は無理だろうということになった

でも 教員免許もって心理の勉強してると 有利になることもあるそうだ

公立の先生とかは 無理だと思ってる
確かに それなら 教育大学に行くべきだろう

フリースクールの先生や 塾の先生 精神的に支えになれるような病院の中の
先生とか・・・

でも そう簡単には なれない

募集が少ないだろうし 空きがでないと無理だろう

でも 今は そこにかなり興味をもっており そうしたいのだ

それは 前から聞いていた

でも・・・ 自分の夢に向かって 頑張れ!とはいえない
歯がゆさ
なぜなら 父は 女子大は反対だったけど 税理士にむけて 頑張るという
ことを約束して 行かせてもらえたのだから

そして 娘自身も 就職があるのか不安がある

だから 税理士の勉強も もうしないとは 思ってないのだろう
しんどいけど

でも 親の敷いたレールの乗るのは 嫌なんだろう
なんでもかんでも 先に決めてしまう父に反感を持つのだろう

自分で納得したら がんばれるのだろうけど やらされてると思うのが
嫌なんだろう

なんで 勝手にどんどん 決めるの? と思ってるのだろうケド
税理士といったのは 君だからね

で 父はその手引きをしてるのだから

今は 共働きじゃないと 生活はきついだろうし・・
子育て終わってからの 再就職するのも 資格はすごく大きいと思う

これからの娘のためには いいとは思うけど

正直 自分がぐうたらな大学生活を送ってたせいか 可哀想で仕方ない
いつも 父の顔色見て 友達との遊びも ある程度の制限をして
気にせず 遊びたいだろうな〜

娘は 今の気持ちを 正直に話した
泣いてたけど・・・

父は 否定はしなかった
正直 無理や  と否定するとおもったから それは よかった
2つ頑張ればいいという
そんな器用か??

お兄ちゃんの友達も ピアニストしながら 有名大学にいってるし
テレビに出てる京大の○○ちゃんんも バイオリストやで

やって できないことはない  という

色々 話した
穏やかに 話してたと思う

「なんか ヘンなこといったか? おかしいことは 行ってないはずやで」
といってたが・・・

一つ また ヘンなことを いってたのだ
就職の話の時に

「正直 兄ちゃんは エリートや・・でも お前は 底辺の学校やで
そんなんで 就職あると思うかあ? そこから もうハンディあるやろ」

という話

あと 学校の先生になりたいなら なんで 一浪して教育大学行こうと
おもわんかったんやとか・・

色々 あるけど 兄と比べたら ダメだろう・・・
比べられるって言うのは ほんと 嫌なんだよ

一人っ子の旦那には わからないのだろう・・

底辺の学校

なんで そんなこというかな・・
娘は 今の大学がいい学校と思って無いので 母が一生懸命自信をもったらいい
といってきたのに

やっと もう お兄ちゃんが 何処の大学院にいってるか 人にいおうと
思う・・とまで いえるようになったのに

もう・・・・

娘は また傷ついただろう

はあああ・・・・ いつまで 続く
娘は 家を出ない限り 父の目を気にしていかなくてはならないのだろう

かわいそうだなあ・・・・