地鎮祭

今日は お墓を建てるにあたって お墓の土地の地鎮祭に 義母といってきました

約束時間の30分前につきまして・・駐車場にて車の中で 二人っきりで
待ってました 汗

義父母の実家は 島でここからなかなかお金も時間もかかる
毎年かかさず 帰ってお墓詣りをしてるって ある意味すごいと
思う

だって 帰るとなると15万くらいかかるみたいだし。。。

そんなかかったら 2〜3年に一回とかになりそうだけど。。

義母は 人に損をさせない  ということをモットーにしてるので
お金を惜しまず出す

実家の墓だって 兄弟がたくさんいてるけど

兄弟のうち 一人がお墓の近くだから
みてくれてるというので 毎年その妹に 中元 歳暮をして
帰った時にも お金をわたし 子供や孫にも お金を渡してる
今は 孫3人に3万らしい・・・
妹にも渡してるし そりゃあ かかるわな お金

そんなことを ずっとやってたようだ

信じられない
その妹 そして孫たち

もう感覚がおかしくなってるね
もらって 当たり前になってるんだ

かましいなあ・・・まったく

お墓を建ててもらう石やさん 住職さん が高級車に 一台づつ乗ってやってきた

羽振りいいのね・・死ぬってことは 絶対だから 食いはぐれないのね 住職さんは・・・
でも あんまり 高級車で来たら ちょっと ・・・・・いい気はしないかも

まあ 無事に済んで よかった。