息子が・・・

また 明日ごはんだけ 食べに帰ります  とメールがきた

この間 説明会にいった会社にいくのだな・・面接かな?
と思いながらも 突っ込んで聞くのは やめた

けど彼から珍しく そのあとも返信が来て かなり落ち込んでる様子
もう 就活やめたい  とかっていってるし・・

愚痴をいいに帰るわ みたいな書き方だった

ストレスがすごいのだろうなあ・・

正直 ドキドキする
ごはんも何を作ろうかと 悩むし・・

夕方 彼は帰ってきた
前は お迎えはいいからね〜 といってたのに 今回は
お迎えお願いします ときた

案の定 車に乗り込んだ彼は ためいき

今日 いった会社も 生物系の研究をしてる彼に 化学系の研究を
してる会社が かなりのダメだし

あなたは うちの会社に何をしにきたの?
くらいの言われようだったみたい

そりゃあ 関係ない研究をしてる人材は ほしくないよな・・汗

生物系をせんたくしたことを 後悔してた
子どもには 物理は絶対させたいともいってた

文系と違い 営業職とかじゃなく 研究室にはいるので
大学で研究していたことと 企業が求めてる研究テーマががっちしてないと
かなりきつい

大手の彼が行きたいと思ってる企業は 彼の研究とはかけ離れてる
だのに インターンシップに採用され その気になってしまい
結局 最終で落とすって・・・

なら インターンシップの時に とるな!って話だわな

最終面接で 結構きついことをいわれてるみたい
そんなことまで いうの?っていくくらいの軽いパンチ

そりゃあ 続くと自分はダメな人間だ  なんて思うよな

話を聞くと 大手も結構落ちてるぽい

とりあえず 内定はもらってるらしいけど そこはどうもブラックぽいというのだ
親族経営で・・・なんか 行く気がしないと。。

もう一個は 中小企業みたい
そこは 感じよかったみたいで ぜひ来てください っていうよりか
いつまででも 待ってるので きたかったらきてね 別にほかにいってくれて
ぜんぜんいいよ

みたいな感じだったみたい

今 すぐ人が足りないから ほしいという感じではなくて・・・みたいな。

正直 名前も聞いたことない会社だと・・・・・
上場企業じゃないと・・・
業績も中の様子も いまいちわからないので 怖いな。

彼にとって なにが一番のストレスかというと

研究室のほかのメンバーがみんな大手企業に決まったこと
自分だけ蚊帳の外にいる なんともいえない疎外感

つらいね

正直 中小企業でもいいじゃん いい会社だったら

って思ったけど 研究室のメンバーが みんな大手企業と聞いて 
落ち込んだ
彼もそうなんだろうけど。。。
そっか・・・
HPに 研究室の卒業してからの就職先は ほぼ大手企業
この大学でこの研究室なら 大手にいってくれるだろうと
思ってたところはある

でも・・・・ 彼は何かが足りないのね
結果的には 彼に光るものがなく ひかれる要素も持ち合わせてないってことなんだろうね

ふ〜〜〜〜〜

先輩と彼女に 大手向きじゃないね  なんて言われたみたいで

だから大手企業の面接は異常に緊張するつていってた
そこは あなたなら いけるっていってほしいよね

初めから自分はダメやって 思って望んでるのが 態度に出るのだろう

彼の人生 結構とんとん拍子できた
ここで つまずいたね

一番大事なところだけど。。

でも 確かに彼は大企業より 中小企業のほうがいいかも
お給料もそんなによくないみたいだけど・・・
あってるかも

そんな風に 2日間たって 思えるようになった
・・・でも どんよりおなかに石を抱えてる感じ
起きても まず彼のことを考える

つらいのかわいそうだな って。。
なにもしてあげれないから 祈るしかない

息子のつらい思いが こんなに自分の気力を失わせるものなのか・・・
しんどいな
しんどい

考えたら どんどん落ちる
しんどいな