息子からのメール

夢が何かを物語ってたのか・・・
息子からメール

内定をもらって そこに行こうと思ってると

正直 メーカーではないので 聞いたことが なかった。
息子が 夏にいってた 大企業じゃないところ希望してるけど・・どう思う?

といってたなあ・・・と思い出した


さっそくネットで調べてみた
そんなに 悪くないかも・・
でも 本社 東京なんだ・・

などと思いながら 旦那さんに そのメールを見せた
すると 旦那さんは すぐその会社のことがわかったようだ

業績よくないから 倒産するかもよ
なんてこともすぐいった

そして 彼はとても機嫌が悪くなった

ぱぱりんにも よろしくいっといて  なんてのんきなことを
書いてきてたので 自分で直接いったほうが いいよとメールした

しばらくしたら 旦那の携帯にメールがきた

おら 4月から東京にいくさ  みたいな感じではじまり
そのあとは そこに行こうと思います

と同じような内容

旦那は 無視した

・・・・・・・・・・・

k大学まで出て そこかい  

きっと そう思ってるだろう

ほかの研究室の子は みんな名前の知れた大手企業
それも 歯がゆいのだろう
うちの子が できないわけではないから

専門に関しては できるほうだから なおさらだ

だのに 大手には いけない

仕方ない 彼は大手には向かないのだろう
だから 大手はとってくれないのだろう

しゃべりもうまくないし 自分を出せないのだろうし 
大手向けでは ないのだろう

仕方ないやん  というのだけど・・
だって大手  と思っても 受からないのだから 仕方ないのだ

腹を立てても ショックでも どうにもこうにも 彼にもどうしようもないのだ
彼だって 大手に行きたいに 決まってる


彼は食品関係の研究をしてたけど 化学系の研究をしたいと夏にもいってた
そこの会社は ちょうど化学系の研究をできるようである

しかし ネットで見る限り 大手ではない
中小企業ではないけど・・・最近の業績はよくない

でも 福利厚生はまずまず 年間3分の一はお休みぽいし・・
新卒のお給料もなずまずいい

ただ 大手では中年にでもなれば 1千万はもらえるようだけど なかなか右肩上がり
にはならず 50歳代は 下がってるという悲しい感じだ
一番お金 かかるのにね  汗汗

名前の通ったお菓子のメーカーでも そんなにお給料がいいとは いえないところもある

まあ それなりなんじゃないかとは思うけど・・・

もう 彼はそこに行こうと思う と書いてたので そこに行きたいのだとおもつた
じゃあ 応援しよう

旦那さんも いずれ 折れるだろう
・・・・って思ったのだけど。。。。

電話してみたら・・・・