アジサイ 

近所の友だちにもらったアジサイを 挿し木したらついて綺麗について4鉢くらいまで
増やした
大きな花を咲かして お隣にあげた
そしたら 今年は ほったらかしにした鉢以外の鉢は 全滅
変に 切ったらダメね ネットに書いてる通りにしたはずなのに 全滅した
で 根元部分から 芽が仕方なしに 出てた
花は 当然咲かない
ほったらかしの玄関近くのだけ 今年 花を咲かせてた 小さいのが4つ

で 白い花が咲くあじさいを 友達が挿し木できたよ とくれた
それが ひょろひょろで ダメだああ。って思ってたら 花をさかしてくれて
今年も びっくりするくらい花が咲いた

それを見たくれた友達が 自分ちのは 花が2つしか咲かなかった
ショックや と正直な気持ちを 言ってた

確かに 嫁に出した挿し木の子が 見事に花を咲かせてる
微妙な気持ちになるよね わかるわ

わたしも うちからお嫁に行った赤い花が 地植えで綺麗に咲いてると
微妙な気持ちになったから

挿し木 したけど 今年もどうかな?去年 10個 全滅したし
元気にねずいたら 友達に嫁に出すよ
出戻りだけどね 笑