姉からの電話

朝に母から電話があった

この間 もう 愚痴らない  ごめんね いつも愚痴聞かせて!っていってたけど
やっぱり そうはいかないみたい 笑

私で発散できるなら 親孝行だと思って 聞きますよ。

今回は 自分が塩麹を使った料理を さんざんおいしくないとか辛いとか
ぼろんちょんに言われて 前もいったのに ぼけてるんちゃう?といわれて
カチンときた話

姉は仕事をしてるの 家事全般は母がしてる
帰ってきたら はしを持って食べれるいいご身分だと姉のことを常々いってる

優しい言葉をかけないで 思ったことをずけずけいうので 母はかちんカチンとくる様子
で ぼけてるんちゃう?といった後に 父までもぼけとるといったらしく
もう母は かんかんだ

で ごはんも作らず 洗濯もせず 父のシルバーに行く用意もしないで 口も利かない
という作戦に出たらしい
今までも 家のことをやってるのに 感謝されず 文句ばかりいわれるというから
ほっとけばといってて・・・
それでも性格的に ほっとけない母は やってたようだ
まあ結局 しらないとか 明日からしないといっても 性格的にするとわかってるの
反省せず おんなじことのくりかし・・・

そして 夜姉からメール
すごく久しぶりだった
でも・・・・

母から 土地の話を聞いて 若干きらいになっている私
でも 電話をかけてきたのだから 何か話したいのだろうと話を聞く

いきなり もう家でたい っていう
娘と同じことするの? と苦笑

どうしたん?と話すように促す
さすが 親子
塩麹の喧嘩の話がはじまった・・
もちろん はじめて聞くふりをしましたよ

まあ 姉の言い分は 何回も何回も塩麹はうちの家のみんなにあってないから
やめてといってるのに するんだって・・・(~_~;)
母は それはいってなかったな

テレビ見て 美味しそうやったからといってた
姉は また作られタラ困るから 麹を捨てたらしい
だのにまた買ってきて 作ったらしい

そして義兄に話
こちらもけんかから 一か月以上口をきいてないらしい
というか こっちから はなしかけても 無視されてる様子

事の発端は 次の日 朝早く出かけるから 迎えに来てと言われてて
約束の電車に 乗り遅れた
田舎だから すぐまた来ない

それで いつもいわれるからと 同じように

ぼけっ あほか  

とメールしたらしい。。

いやあ・・・・・チャレンジゃーですな (~_~;)

口でいうのと メール かなり違うよね
メールの感じは 自分の受け取り方でかなり違う
顔文字ないと かなりかなり きついと思います

で 口をきかないのが 二人もいると・・

それと 姪っ子ちゃんが プロポーズされたようで 来年結婚するみたいで
その前に また4人で 旅行に行こうと誘われた

10月に行こうと・・

でも10月 娘とイタリア ドイツにいくんだよね(~_~;)
姉とも行くなんて いいにくいわ

10月は結婚式も 旦那と近場に旅行にも行くし ちょっと・・・というけど
なんやかんやと 納得してない

結婚するまでいいんちゃうのというけど 結婚前は何かと忙しいから
今やろって

娘も就活が 本格的になるし・・
正直 別に行きたい感じでもない
2人で 行けばいいのに・・・と思う

あと 母が入院した時に 私が2回しかお見舞いにいってないことを
若干責められた
娘の受験で 心に余裕がないときだった
それをいったけど 親が入院してるのに  と責められた

なにかあったら ほんまにきてくれるん?という
行きますよ
今はもう 身動き楽だし・・
自分を産んで育ててくれた人だし・・・
特に母は・・・・・感謝してる

娘が広島に行ったら さみしくなるし あんたでも まだ近い方やのに
帰らないし・・・・
もっと帰ってきてくれんな あんたが悪い見本になったもらったら困るって・・

でも 立場は全然違うでしょ
甥っ子とすまないのなら 姪っ子は帰りやすいし・・

。。。。。。。。。。
なんだか 気があなり 重くなった
すっかり・・・・

最後に 土地の話をちらっと・・・
口もごもごしてて・・・言いにくそうで・・・
長くなるからなと 言い出さないし・・・

母から聞いてるから いいたいことは わかる
でも もごもご

なんなんだよ
奥歯にもの挟まったみたい。。。

いいにくそうやし あんまりいい話じゃなさそうだし 話がちゃんと
まとまったら聞くわ
今 いろいろ聞いて すぐ答えられるん? 無理なら まとまってから
ゆっくり

今は あんまり聞く状態じゃないからと・・・少しきつめにいった
でも姉は いやあ 棚からぼたもちやとおもうねんけどって・・・

とりあえず わかったのは 共同名義で私の名義でもある土地たちは
農地から宅地になり 税金がすごくあがるらしい
それは 新しい情報
税金払え ってことか?と思ったけど それは違った

まあ いいたかったのかもしれないけど こんどまとめていうのかもしれないけど

テンション だださがりだわ

なんとなく 兄弟姉妹が仲悪くなるのがわかった
遺産とかって けんかのもとだよね

いい関係だったけど 私は 少し距離を取りたいと思った