お墓

うちには 位牌がないので仏壇がない・・
でも 義父母の田舎から お墓の土をもらってきて
こちらで私たちが 建てたお墓で義父母の先祖の供養をしてる
義父母は 田舎に帰らなくてもいいので 助かるって喜んでる

先祖を大事にするのは いいことだと思います。
義父母の先祖が 同居してるのは ちょっと不思議な感じはありますが
これからは子供も少ないし 共同のお墓っていうふうになるのかもしれません。

で そのお墓の供養のため 田舎から住職さんが来られました
田舎の人の流出が多くて こちらのほうに 檀家さんがおられるので
出張です お盆を避けて・・・

仏壇がないので お墓で供養をしてもらいました
3万 お菓子 ジュ―ス などなど
なかなか 物入りです

お墓も暑いので 来られるまでに 日よけの傘をたてたりいす用意したり
お墓を拭いたり 花を供えたり・・・

もうガンガン暑い中 手際のいい旦那と義母が やっておりました (~_~;)
ほんと 旦那さん 気が利くというか・・・
よく動きますわ
誰に似てるのかね???
義父はお仕事でした

義父母が お墓に入っても やっぱり田舎の住職さんに頼むのかな?
私たちが入ったら? もう 無理だね・・・
息子は 何かしてくれるのかな?
お墓は どうなってるのかな?
だいたい 息子は こっちに戻ってくるのか?
じゃあ・・・・きっと もうお墓は・・・・

先のことを考えたら・・・・考えないでおこう