これは よくて これは・・・

毎週恒例の 義母宅邸

娘がいかないと なんでや?みたいになる
20歳の娘 毎週」おばあちゃんんちにくるって すごいと思う
来ないのが なんでとなるのは おかしいのだ
来るのが すごいのだ

そこが わからないようで困る

大体 30分から1時間の滞在になるのだけど いろいろ買ってきてくれるけど
お茶菓子 食べろ 食べろ とほんとにうるさい
食べるもんや・・とこの間も 出されたお菓子に 誰も手を付けないので
怒ってた
昼ごはんのあとで おなかいっぱいなのに・・

義父は 糖尿病だ
Ⅱ型だ

一型の説明を 一度だけしたけど わかってもらえず それからは 疲れるだけ
なので しないけど 糖尿病という名刺をよく出される

悪気はないのだろうけど 私は病名が出るのが ほんとに嫌だ
そこから 消えたい気分だし・・・
ほんとに 嫌なのだ

でも 彼らにとっては 普通の言葉なので いや・・・一般人は 普通の言葉だろう
会話の中で 普通に出る

ビールは糖尿になるから 焼酎にした  とか
そうめんは 糖尿になる  とか・・・

だから そういうのは 気を付けてるようだ
でも 私たちに合わせて お菓子のタイムなのだろう
いったときに 自分たちは普通にお菓子を食べるのだ
昨日は 菓子パンだ
びっくりだわ

ビールが糖尿になる っていってるのに 食事気にして取ってるのに・・
お菓子タイムに カロリーの高い菓子パンって・・・・
すごく血糖あがるじゃん

さすがに それは 旦那に帰ってから 文句??愚痴をいってしまった
なんやかんやといって 気を付けてるくせに 菓子パンはあかんやろ??

めちゃ カロリー高いねんで  というと 娘も参戦してくれた
そうやんなあ 高いやんなあ

ってね そしたら 旦那もそう思ったという

でも 何も言わない
いえばいいのに・・・

でも きっと 指摘したら そんなこんなくらい大丈夫や  とか
って自分の物差しで 言い返されるわ
それに 病気の話が 大きくなり こっちまで 飛び火しそうやし

行くのはいいんだけど 病気の話されるのは ほんと勘弁してほしい