位牌を・・・

親が高齢になり自分もいい歳になってきた

最近聞くのが 相続の話
それが原因で 親子 兄弟が揉めることが多いが。。。

この週末 義母宅にいったら 義母がこの一週間忙しかった・・・と
話し出した。

どうしたん? と旦那が聞くと 話し出した。。。
どうやら 義母の方の先祖の位牌のことで 揉めてるようだ。

義母は6人兄弟だ その中の3番目

一番上の長男は亡くなられてて 付き合いがない
2番目も姉は 義母と一番仲良くて 同じ区内に住んでいる
うちの家で 一番付き合いが深い。。
でも 嫌い

3番目の姉は この間 亡くなられた
次である義母

5番目は次男であるおじさん 
私の大嫌いな 常識しらずで 挨拶もろくにできず よく泣かされた人だ

6番目 一番下の妹
この人も大嫌い
結婚する前に 意地悪をいわれたり 子供が生まれるまでは冷たい
仕打ちを受けた 常識知らずで頭が悪い

まあ ようするに 義母の兄弟 3番目以外の人は ほんとに意地悪で
根性が悪くて 厚かましく 義母が損ばかりしてる
それを 義母はわかってるのか わかってないのか そういうことを
いうと怒るので 言えない

ほんとうに いろんなことに 口を出して嫌われ役をかってでたり
お金をだしたり。。。
そんな役回りだ

で 義母の先祖の位牌は 親の面倒を見る代わりにと 一番下の
妹が財産一切合財 もらったのだ
みんな田舎から出て 同じ田舎に住んでるのが一番下の妹だから
世話もしてもらうことになるから・・

義母が 結婚してから 苦しい家計の中から2万ずつ27年送り続けて
それを喜んでいた義母の母が 2つある家を一つあげるといった
けど それも妹に・・・

田舎の家で 古いのでそんなに 価値があるとはおもえないけど
太っ腹なのだ 義母は・・・

で 妹は 田舎から出て 嫁いでいる娘のところに行き
その財産の一部で 嫁にいった 娘に家を建ててあげた
そうなったら 婿の手前 家にはいやすくなる
そのまま いついて 一緒に住みだした
旦那は田舎に おいてきぼり

そこは ほんとは男の子2人 いる
でも うるさい親や親戚と付き合いたくないのか 若干
音信不通に・・
でも この間の おばさんのお葬式には参列してたようだ

で。。。。。位牌は その妹が娘の嫁ぎ先の家 まあ 自分が
建てた家だけど・・そこにもっていってたのだ

しかし・・・

娘が脳梗塞で倒れてしまい 今も手がしびれたり ろれつが回らなかったり
してるようだ
母親の方も (妹)痴呆が入ってきてるとか・・

で そこの家から 義母の仲の良い姉の家に突然 宅配で位牌が届いたらしい
びっくりして 送り返したらしいのだが・・・・
結局向こうは受け取り拒否をしたらしい

それを聞いた義母が まあ しゃしゃり出て 電話をかけたらしのだが
まあ 姪っ子の旦那にあたる人に お前は自分の親の位牌もみれへんのか!
と怒鳴ったらしい
妹に電話しても出ないらしいし・・・その子供にも ぼろかすに
いわれたらしい・・・その子供は 私の娘より若い・・
気の強い子だとは 思っていたけど・・・そんな年上の人に対して
いう言葉とは思えない暴言
正気の沙汰とは思えない

義母は かいつまんでいってるのだろう
また 私たちがしらない何かがあるのだろう・・・
きっと・・・

そうでないと 財産だけもらって 位牌をみないなんてあるか????

でも そうなったら仕方ない
義母は同じ区内に住んでいる姉と弟と三人で話し合ったようだ

義母と姉だけは まだ位牌を見たことがないらしい
じゃあ 姉がまず 見たらいいのではないか??
どうせ 姉のところの息子夫婦には 子供がいない
弟のところにも 娘だけで跡取りがいない
必然的に うちがみることになるのだ
うちは息子がいて 子供がまた息子がいる

3番目の女でも 位牌を見ることになるんだ
財産も一切なしで・・・汗

まあね
そんなこといっても 見る人がいないのに ほっとくわけにはいかない
義母たちが天国に行ったら 位牌ができるわけだし 1つみるのも
2つみるのも一緒だし・・・

深くは考えないけど・・・

義母たちは 義母の兄弟のことで けんかをする
といっても 義父は 今まで さんざん 嫌な思いを
義母兄弟にさせられてきて 損させられてきて 腹に来てるのだ
それを しつこい何回もいう と義母が怒る

まあ 何回か聞いたかな?
義母も 認めればいいのに 認めない
だから 腹が立つのだろう
どんだけ 損させられてるのか 振り回さえてるのか・・・
使われてるのか・・・・自覚がないのか 知らないふりしてるのか
そんなに 兄弟の味方になっても その恩恵を受けたことがないのだ

そりゃあ 義父も腹立つと思う
私も旦那も娘さえも おじいちゃん よう 我慢してるな・・・
えらいなあ っていってるし・・・

義父が 損をさせられた話を何回かしたら 義母が怒り 旦那に
「お前は もうそんなこというなっていうべきや」と
怒りの矛先が 自分の息子に向いてきたのだ

ああ・・・・・・・・・怖い

義母は怖い

義母は 優しいし気使いできるけど・・・・
自分は偉いと思ってるふしがあるので 自分の意見は 正しいのだ
もう猪なのだ
人の意見を素直に聞けないのだ

かわいそうななのだ。。。

ああ・・・・・・結局 とばっちりは すべてこっちなのだ

でもね 先祖を大事にしないといけないのだ