隣の芝生

テレビで 私学医学部を出てアメリカで同じ医師と結婚して
とても大きな家に住み 優雅な生活をしている人が出ていた

ほんとにゴージャスなおうちだし
生活をしてるんだと思う

それを見終わった旦那さんが・・・
「○○息子 の方が上やのにな・・・」お残念そうに言う

私学医学部の偏差値なら息子の大学の方が上だからだ
息子の偏差値なら 私学医学部に行けただろうと思うからだろう

旦那さんは 医学部に行かせたかったのだ
医学部に言って欲しかったのだ

でも彼はその道を選ばなかった

そして超難関の大学を出たのに 一流企業に勤めたわけではない
正直 残念っていう気持ちがないわけではない
でも 本人が希望していったのだし 福利厚生はかなり充実してる
その点に関しては とてもいい会社だと思う

残業をするという風潮がないようだし 会社のクラブに入ったり
合宿したり・・・雰囲気がなかなかよさそうなのだ

お正月もそれぞれのお雑煮を披露するらしいので 教えてね
とメールが来てた

和気あいあいな感じがして 自分の時間が持てて 私はよかったなあ
ってすごく思う

友達の息子さんは 一年先に会社に入ったけど もう会社を辞めたいと
いってるようだ
旧帝大の大学院を出て 学部の主席で卒業して成績がいいのに
就職先は恵まれず・・・
今は 弁理士になろうかなあと 悩んでるようだ

私には 言いにくそうで それは直接聞いてない
うちには 若干 ライバル意識があるのかなと思ってしまう

そう思うと まだ一年も働いてないけど ありがたいな って思う
あの子は ほんとに いろいろ恵まれてる
中学受験も 落ちたと思ってたのに受かった
友達関係もなんとかうまくいってた
大学も第一希望だ
大学の友達も 恵まれたし 研究室にも恵まれた
彼女もできたし・・・・仕事もまずまず。。。。。
ありがたいと思う

娘ちゃんは中区受験失敗するわ
友達関係は 卒業まで悩みが多かった
大学もことごとく落ちた
友達関係は上手く言ってたけど・・・
また就職で悩みそうだし・・・
恋人も運がない・・・

ほんとに いい子なのにな
神様 そう思うでしょ
もう少し 彼女にめぐみを。。。。。。