就活

月曜日 2社 説明会
一社は ブラックだったので キャンセルした様子 一旦帰って また専門学校

火曜日 2社 説明会?
大阪での2社だったので そのまま専門学校

今日 昼までエントリシート書いて 行くところは違うから
頭入れ替えしないと・・・と昼から出かけた
夕方 エントリシート書いてから 帰るね とメール
情報交換してる様子

ほんとうに 大変だね
頑張ってるね

大手の会社で 介護の方に力を入れ出してるところがあって そこが2次まで受かってて
(個人面談で 結構手応え良かったみたいで・・)
でもそこは 介護専門職を求めてるようで・・・
ゆくゆくは 総合職など 経営に関わることもできるようだけど・・
今は 介護職して求められてる

娘は福祉関係でもないし資格ももっていない
きてる人は 福祉に関係なく 経済学部など一般の学部の人らしい
上の人もそうだとかで・・

なんでも 他の施設などに染まってない人希望みたいだ(裏情報)
確かに 専門学校などから 採用したほうが絶対いいと思う
だってその勉強は してるんだもん
一から教えなくても 知ってるんだから
手間がいらない

何も持ってない人材をなぜ求めるのか不思議なのだけど・・・
内定もらってから 資格は取らないといけないみたい
でも 今はヘルパーって言わないみたいだね
介護福祉士の資格 私持ってるから あげるのに
使ってないから 綺麗だし 笑

そこの条件は まあ 看護師みたいな勤務体制だから しんどいかも知れない
でも 週休2日だしお盆とかお正月休みがないから 3日間ずつ休みが取れて
お給料も福祉関係の割に20万ちょぃ切るくらい
夜勤入れてだけど・・・

育休も充実してるし・・福利厚生はいい感じ

この間施設見学に行って・・火曜日にまた いってて 行くたびに いいなあ〜
って思うんだって・・・
いいじゃん

というけど でも・・・
大学まで いかせて そこか・・って思うやろ っていうの

確かに・・・そういわれれば そうかもしれない
でも

娘には 合ってるような気もする
文系女子に多い営業
娘には どうもあってるように思えない
争いごとが嫌いな彼女には 無理だろうと思う

というか 採用されないだろう

銀行関係
そこに就職できたら すごくいいと思う
でも・・・簿記もなにももっていない 彼女が・・・
女子大学の彼女が・・・採用されるとは思えない

採用担当者に 何を自分アピールできる? と聞くが
「真面目なところ」

確かに かなり真面目だと思うけど・・・そんな人はいっぱいいるし
そんなひとは 簿記取ってるよ・・・
簿記仮に持ってても アピールポイントが 弱い
倍率は 恐ろしい程高いと思うよ

彼女は 迷ってる
もっと就職活動したい

でも大手の介護職は 今月にでも内々定出しそうだ
今度 面接で第一希望です といえば 受かるかもという

それくらいここは内定が早いらしい
ほんとうの内定は4月にならないと ダメらしい

揺れる娘

でもな・・・
就職決まらないで この一年過ごすのも 彼女も私たちも辛い
あまり 就職でいい話を聞かないからな

ヨガの友達の娘さんは ギブアップして プータロウ決定みたいで・・
夏にもう精神的に参ってしまって・・・・と聞いた

娘の役員友達のおにいちゃんは 仕事辞めたいといってるようだし
製薬会社のMRになった子は ほんとうにしんどそうで・・
IT関係に努めた子は 結局辞めたし
大手の会社にいった子は 朝早くから遅くまでの仕事に 新婚の奥さんが
過労死しちゃうと 知り合いの友達に電話してきたらしいし・・

私の友達関係のおこちゃまは 苦労してる

そう考えたら 残業もほぼしない 息子の会社は楽そうだし・・・

娘も そこでいいんではないかと思う今日この頃
優しい娘には合ってるような・・
ぽわ〜としてる娘には あってるような

いずれ弱ってくる義父母 私たち みてくれるんじゃない? 笑
そこまでは 期待してないけど・・・

でも・・・・
会社員であってほしい気もするなあ・・・汗