男性のお年頃

ランチのときのお話

何かの拍子に そのお友達の旦那さんが 出社拒否になったとか・・・・
って話になった
彼女の旦那さんは 大手製鉄会社
技術者だ・・・
海外に出張なんかもあり やり手だと思う

世界相手だから もちろん英語はできる
でも 簡単な日常会話や文献なんかは話せたり読めたりしても
商談英語となると また違ってくるようで・・・・
英語ができないと・・なにかのトラウマになってるようで
今 フランスからきてる関連会社の人との打ち合わせ 商談
それをする日に どうしても会社の中に入って行けず・・
車の中で午前中を過ごしてしまったそうだ

で 上司に今の自分の状況を説明する電話を入れたら すぐ行くから
と車まで来てくれて そのままサテンに行き2時間ほど悩みなどを聞いて
もらい 結局上司が フォローにつくから と一緒に商談に付き合ってくれたそうだ

50歳くらいだと思うけど・・・・
そんな歳でも 出社拒否
になったりするんだあ〜 って思った

昨日は 近所の人と話す機会があり・・・
そこは 二人の子供は 就職してるし 結婚してる娘さんもいたりだ
うちより5歳くらい年配くらいかな?
なにかの拍子で 旦那さんが 仕事辞めたい とかいう・・・って話したら
そこの旦那さんも いうらしい
そして うちと同じで 資産調べて 貯蓄これくらいで 年金はいつからだと
これくらいもらえるから ・・・なんて計算をしてるらしい
うちもしてた・・

そっかあ・・・・
50歳過ぎたら そんなことを考えたり するお年頃なんだ・・

すっと仕事の世界で生きてきたもんね
もう 辞めたくなる時もあるよね

やめたら ヤメたで することもないし・・・
お金も節約しないとダメだしね・・・

男性陣は大変なのだ