事務所の状況

旦那さんが 働いている事務所のひとりの男性が 辞めることになった

彼は 旦那さんの仕事のフォローとして仕事をしてて 辞めるということは
旦那さんにとっては とても痛い

その彼は 結婚したことを所長に黙っていて・・・その情報を所長が
顧問先の人から聞いてしまったのだ
そりゃあ 自分の部下が 自分には内緒にしてて 顧問先の人には話してる
なんて聞いたら すごく 腹立たしいだろうと思う
子供が生まれた時もそうだったようだ

あえて いわなかったのか・・・
いうチャンスがなかったのか?

所長には かなり印象悪く 辞めさせたいといってたくらいだから
きっとその感じを肌で感じていたのだろうと思う

でも・・・・子供もいて。。。
職は決まってないと言ってたようだけど いやいや・・・・決まってるでしょ
そんなこと 奥様が許さんでしょ

しかし・・・
旦那さん 仕事が増えることがわかるので テンション低かった
倍の仕事になるわけだから・・・

次の人 入れないの? と聞くけど もう正社員ではなく パートとして
ならいれるかも・・・らしい

先生ももうすぐ70歳
顧問先も 減ってきてる
新しい顧客を開拓する気もないようだ

必然的に 事務所は小規模になるだろう
もしかしたら 閉鎖なんてこともある

。。。。。。。。。


ほんとうなら 娘が税理士になってくれたら・・・・・また新しい風が吹いて
なんて考えてたかもしれない
でも それは 無理だろう
大学院にいってくれたら とりあえず五教科のう二教科は試験免除だ
あと3教科 自力で彼女は 取れるのか?かなり疑問だ


娘のには 父が仕事大変になるから 手伝ってあげて とは 話しておいた
そらあ・・・3年間 専門学校にも行かせたのだし 少しはそれを使うことを
してほしいという気持ちもあるだろうし・・・
そもそも 手伝って欲しい気持ちがあるから 行かせたのだろうと思う・・

娘は 手伝うのはいいよといってくれた

休日に 内定した会社に行くのかどうか みたいな話になった
なんたって・・・大学院に行きたいと言ってた時もあるし・・・
専門学校の 先輩に会って 聞いてた
英語などの試験はなくて 計画書や面接で 決まる○○科があるようで
先輩もそれで 入ったようだ
それなら いけそうな気がしたようだ
真剣に行こうと思ったようだ

ここまで 勉強したから 見返したい みたいなことも言ってた
母的には 娘が そこまで思ってのかとびっくり

もう 早く勉強から解放されたいとばかり 思ってた
学校に行きながら 専門学校も・・・
しんどいだろうなあ と思ってた
早く 開放してあげたかった
働いたら 自由はないけど 休みは自分のためだけに使える
今は ずっと遊べない 
勉強しないといけないし・・・バイトもできない
だから お金を使うのも ケチちゃうだろう
それなりに お金は 渡してるけど 気を使うだろう

就活がダメなら 大学院にいけばいい

そんな気持ちになり 気持ち的には楽
まあ 大学院にいけるとは限らないけど・・・

娘は 揺れ動いていたけど・・・
就職するか 大学院にいくか・・・

でも 母は
「たぶん 就職決まったら 働きたいと思うとおもう
お金は自由になるし・・休みは自由やし・・」

といったことがある

今は 働く気でいるようだけど 父がどんな反応するのか
様子見ってかんじかな?

車が欲しい彼女
でも資金がいる

夏休みにバイトしまくったお金儲けしたらいいやん

なんて軽く行ったら 

「あかんで!」

と語尾を強めた父

仕事してもらうってことを話しだした
彼女は ほんとは 事務の仕事がしたいのだ
でも 新卒で経理の募集とかは まずない
簿記も持ってない

今の仕事は ずっと続けていけそな感じでもない
娘も転職する気だし・・

そんな様子を知ってるので お前の為や・・・
なんていって 仕事3〜5件 任すから・・・・・
教えるから・・って話になった

そっか・・・・
娘に手伝ってもらって 乗り切るつもりだ
働いても やってほしいようだ・・・

かわいそうかも

娘は 手伝うのはいいみたいだけど・・・お前の為や・・・と言われるのが
いやだったみたい
素直に 大変やから 手伝ってっていえばいいのにといってた

確かにね・・・
なぜ 言えぬのか・・・父。。。。

あんまり 先のことは 考えないようにしてる

どうにかなるさ