仕事

昨日もお出かけして 姉とランチしました。
姉は 新しく出来た医院で当初のスタッフとして 働いて
いたのですが そこを辞める事になりました。
なぜ? いじめです。

姉の性格は 平和主義です。そしてのんびりしてる。
どちらかというと てきぱき仕事をこなせるタイプ
ではなく 3個同時に何かを進行させることは 無理です。汗

はじめは それでも最初のスタッフとして 楽しく
やってたみたいですが 人が入れ替わり どんどん能力に
差が出始めると 完ぺき主義で てきぱきこなせる人には
おいおいというところが あったのかもしれません。

そこに 旦那さんがプー太郎で生活を支えないといけないいう
気の強い正社員として完ぺき主義者の人が 入ってきた
3年くらい前から 辛くなってきたようで 失敗を許せない
彼女は 間違ったり失敗のたびに 大きな声で怒鳴り散らし
姉を追い詰めてきてたようです。で 周りも最初は
「あんな 言い方しなくてもいいのにね。」
「きついな〜」
といってたのに 気がついたら みんな その気の強い
女性のほうに 取り込まれていったようです。

人なんて 損得勘定しらずしらずにしてしまってるので
どっちについたら 得かって思ったんでしょうね。

私が教えてあげてる。私が指導してあげてる。
私のお陰で 失敗があっても 未然で防げてる。
注意してることを ありがたく思うべき。
それを でもなんて 言う言葉で 反抗してくるなんて
社会人として 失格や!みたいなことを言われてたようです。

それを 二人きりになったときや 患者さんや先生のいない
他のスタッフさんが いる前で 怒鳴るそうです。

身体にも色んなところに 不調が出てきて 職場にいくと 
その人が近寄るだけで 心臓がばくばくしてきて
もう 限界だなと感じ始めてたようです。
で 何より安らげる家でも (自分の親と同居)昔の人なので
同じ職場で 最後までおるべきだという考えなので 
我慢しろ〜  頑張れ〜 とかの声しかなくて
家にも帰るのが 嫌になってたようです。

あのままいたら かなりやばい状態だったと思います。
社会は やっぱり能力主義。仕事が出来る人が やはり
一番えらいのですね。汗

(先生はその人が きついことやいじめてることがわかってても
生活がかかってる、仕事ができるで辞めさせられなかったようです。