ほんわり

昨日 例の 一の市にいってきた。
朝一は 多いし〜 夕方仕事帰りの人で 込むだろうしな〜
と思って 学校 幼稚園 のお帰りの時間狙って 3時半くらいに。

だのに 人 多い!人だらけ!
儲かってますな・・

この辺りは 買い物するスーパーが目白押し。
みんな 車あるから 日によって 使い分けしてるし・・
かくいう私も その一人。3つのスーパー 使いこなして
遠出したりしたら そこの近くの安いスーパー行くし〜。

で レジもフルで開いてるけど どこもすごい行列だし・・
一人の買い物カゴの中が これまたいっぱい!!
まあ 一の市だしね〜笑

だいぶ 待ってたんだけど なかなかだから きょろきょろしてたら
私の後ろの男性  

どうも 学生っぽい。
持ってるのは カップラーメンに惣菜 飲み物。
いかにも 今日の晩御飯。

息子ちゃん 元気かな? ってふと 思った。

で・・ちょっとその男性が息子ちゃんとだぶって 思わず
「先に いかれます?」って 言って見た。

そしたら 「いいんですか?」って 速攻で 前にいったよ。
(^^; まあ いいんですよ。でも ちょい ためらいも
見せんかい! 

でも 会計終わったら 振り返って 会釈をしてくれたのだ。
めちゃ 爽やかな風が 吹いたのだ。
息子ちゃんも あんな風に してるかな?

その帰り 荷物が重いので エレベーターに乗ってあがった。
そしたら 閉めようとすると 足の悪いおばあさんが 
乗ろうと こっちにくるのが 見えた。
優しい気持ちに なってるので 開けるのボタン押して
「ゆっくりで いいですよ」って声をかけて 待ってた。

おばあさん 悪そうに
「すみません」と乗り込んできた。
降りるときも
「ゆっくり 降りてくださいね。お気をつけて・・」と
いって送り出したら おばあさん 振り返って
「ありがとう」っていってくれた。

なんか すごく 嬉しい気持ちになったああ・・
いい事 した気になって 超自己満足。

また したい!って思えるのね・・喜んでもらえたら〜
こういうのって 輪だよな・・
してもらった人は 嬉しかったら 自分もしようって
思うもん。

でも いつもいつも 優しい気持ちになれなかったりする。
心に余裕がないとね・・
まだまだ 人間ちっちゃいっすね。わたし・・