なめらかに〜

昨日の夜 娘の学校の役員仲間の友達から電話。

娘たちが修学旅行に行くにあたって説明会を受けたけど
旅行保険 どのタイプにはいるか?って話。

最初メールできたけど ややこしかったので電話していい?
ってことで。
喋りだしたら どんどん 話はエスカレートして この間の
ランチでの話しに及んだ。
それから あっちこっち 話が飛んで〜 飛んで〜 

気がついたら 98分話してる表示マーク。
時計見たら 11時回ってた。

旦那さんは 気がついた時には お風呂に入り 二階の寝室に
行ってた模様。気がつかなかった・(==;

11時過ぎに娘が 降りてきて 「し〜」って口元に指を一本
立てて 静かに〜 ってサイン。
二階にいても うるさいのだ。私の声。汗

しばらくして 切った。
娘に お父さんは? と聞くと 

「寝室で ヨーロッパの本 読んでた」

「なんか 言ってた?」

「お母さん まだ 喋ってルン?」っていってたって

やばい〜  やばい〜  機嫌悪くなってるし

急いで お風呂に入って 髪乾かして 二階にあがったら
寝てた。

次の日 怒ってるかも? って思いながら 普通に〜 普通に〜
してた。どうも 怒ってる様子は なさそう・・
でも なぜか 沈黙が怖くて やたら 喋ってた。
車の中でも 昨日の事触れられたくないかのように ひたすら
どうでもいいこと 喋ってた。

人って やましいこと あったら 冗舌になるんだ〜 って思った。


おしゃべり 大好きだし 喋るって楽しい。
でも 昨日 友達に ○○ちゃん すごい 早口やんな〜って
言われた。
なんか ちょっと ひっかかった。

早口の人って なんか   ・バカに見える気がする。
勝手な思い込みなんだけど

知的な人って あんまり早口なイメージがない。
ゆっくり どっしり のんびり 話してる感じがする。

もう そろそろいい歳 なんだし 落ち着こうかと思う。
自分を変えてみようかな?
家では 絶対

「どうしたん? しんどいの?」って言われること 間違いない
よな

いまさら 自分を変えるって 難しいよな〜

でも 私が今 地元で仲良くしてる友達は すごくのんびりした
話し方をしてる。すごく癒される。
安心感がある。

そう 考えたら やっぱり 私の話し方って きっと
落ち着かないし 安心感ゼロなんだろうな〜