旅 2日目

なんと 目覚めたら 雨。
昨日は 暑いくらいだったのに〜

それも きつく降ってるし
近所のコンビニにいっただけで 足元べちゃべちゃ。
最悪! 今日は色々 回るのに〜。
8時に出るつもりだったけど 諦めて10時出発。

すると なんと雨は止んでた。 神様。
とりあえず オランダ坂に。
観光名所といっても 綺麗な石畳の坂ってだけ。笑
なんもないし〜 笑 でグラバー園へ。

上にあがるのに 市所有のエレベーターがあって 市民の方も
それを使ってた。親切だな〜 長崎市
グラバー園近くは 普通の民家がいっぱい。
あのエレベーターなかったら とても買い物行くきにはなれないと
思うし

グラバー邸って3回目なのに ぜんぜん覚えてないの。
写真撮った場所だけしか覚えてない。散策したはずなのに
ぜんぜん。ここ 歩いたって 想いだせないの。
ほんとに 来たのか?わたし!!それも2回もだよ。
記憶って そんないい加減なのか〜

まあ 20年以上前だしね〜
その記憶の上にステキな記憶が塗り替えられていたなら
許すか〜 笑 現実問題どうなんだ??

お昼も有名な お店にいったから てんこもりの人。
結構 待ち。ここでは チャンポン麺。

これも こってり。量も多い!

あまりの量に 頑張ってランタスも多めに打ったけど
お腹が勘弁してください!っていうので 残しちゃいました。

しかし 昨日から気になってた。具の中のかまぼこ。
白赤のおめでたい色のかまぼこ。
もうちょっと 小さく切ってください。
でかすぎです。

2回の長崎ちゃんぽん 堪能して 当分そのては
いりませんって感じ。汗

その後 原爆公園の方にいって 資料館などを回ってみました。
広島の原爆記念館も 印象に残りましたが こちらもやはり
衝撃てきでした。
墨になってしまった人間の姿の写真に見入ってしまってて
旦那さんに 「ほら いくよ!」といわれ 我に返った
感じです。やばかった。なんか そちらの世界に入り込んでしまって
あのままだと きっと怖い夢をみてたんじゃないかと思う

一人だと一つ一つ パネルに見入り 涙ぽろぽろ流してた
と思う。ほんとに悲惨。

たまたま その時代に生まれたためにあのような惨い目に
遭われた。たまたま 長崎に住んでいたため。

あの資料館は 何がなんでも 後世に残さなくてはならない
ものだと強く思ったのでした。