辛い一言

給湯室で 営業の男の人が コーヒーいれて〜と入ってきて
お砂糖を3個いれてた。
その場所で 休憩してた女子社員10人ほどの一人が
「そんなに 砂糖いれたら 糖尿になりますよ〜 笑」

と いった瞬間 その場が凍りついた。

一斉に みんなの目がこちらに向いた。
軽く スルーしてくれたら いいのに そのいった子が
私に 「ごめん」といったから 営業の人 

「なんで??」と不思議そう。
そりゃあ そうだよね。

きっと その後 営業の人は 事情を聞いて 同じ営業の仲間なんかに
話してるに違いない。
職場の人すべてが知ってるわけでは ない。
私の部署は 7階で電算化部門。 利益 粗利 営業の成績
等 わかる部署だったので 営業部とは離れてた。

4階の営業フロアーに行くのが それから すごく嫌になった。
まあ 誰も私に興味はないだろうけど 何か言われてる気がして
嫌だった。

実際 「若いのに なんで糖尿なんかになったん?
    甘いもの 食べ過ぎたん?」とか普通に聞いて来る人も
いたし・・

お昼ごはんは 社員食堂。全員 同じメニュー。
 揚げ物や 甘いものが出ると 「食べれるの?大丈夫?」と
聞かれる。
3時のお昼の休憩も みんなお菓子を寄せ合って 食べるのだけど
そこでも 聞かれる。
「食べれるの?」

部の課長が アイスを買ってきてくれた。
そして 聞かれる。
「食べれるの?」

献血の話になったときも
献血して うつったりしないの?」

主人のほうの親戚の現役の医者の人にも
義母たちに「孫は 諦めたほうがいい」といってたらしい。

邪魔臭い。気を使ってくれてるのだろうケド その
気の使い方が キツカッタリする。

人に言わないと決めてるのは こういうことがあったから
が大きい。

今は 情報が色々あるので 理解してくれる人は いるだろうし
認知度も高くなってきてると思う。

でも 私は一生たぶん カミングアウトしないよ〜〜〜〜。。