財産?

子育てが終盤になってくると 今度は親の介護がはじまると
よくいう。
幸い 主人の親も私の親も 健在で元気でいてくれる。
それだけでも ありがたいし 子供孝行だ。

でも もうみんな70代。
いつ 体調が悪くなるかも わからない。

そんな時 こんな話を耳にした。
友達の友達の話なんだけど・・

旦那さんが 急になくなったらしい。
彼女は 同居してたので そのまま ご主人の親と住んでいたそうだ。
子供がなくて 義母と2人暮らしになった。
義母は 寝たきりになり 介護をずっとしてたらしのだが 3年後に
なくなったらしい。

そうなると 遺産問題。
その義母の名義の家などは 嫁の立場の彼女は 相続する権利がない。
でも 3年も介護をして お義母さんの世話をしたのだから まさか
兄弟や親戚が出てきて その家から追い出さないでしょ・・と
普通 思ってしまうのだけど 。。
しっかり出てきて 追い出されたらしい。

もう何十年もその家で 暮らしてた彼女。
実家に戻るわけにもいかず 結局義母の遺産を1円も もらえず
家を出てアパート暮らしになったらしい。
 
介護をしていたので 働いていなかったせいで 結局
貯金を切り崩して 仕事を 探してるとか・・・

なんか 切ないな〜。。
遺産は下に下りるけど 下には子供も孫もいない。
そうなると 上に上がる。
でも 当然親はいないので 兄弟に行く。
兄弟がなくなってても その子供が受け取る権利がある。

義母とろくに会ったこともない姪や甥にいくわけだ。
なんだかな〜 と思う。。

法律って 弱い人を守るためにあるのではなく 知ってる人の
有利になるように あるといった人が いたが 

そうなんだ・・・と思うのである。

ちなみに 私もそうなる立場。
でも 子供がいるから お孫ちゃんにいく。
なら 納得して お世話も出来るかな?汗