切れるとき。

私は一応 常識ある社会人だと思ってる。たぶん。笑
コンビニやスーパーで買い物したら お釣りやレシート
もらったら 「ありがとう!」っていうし エレベーター
乗ったら ボタン押して 人にも何階利用か聞くし 下りる
時は 最後に下りるようにしてボタン開を押して待ってるし
 先に下ろしてもらったら ボタン押して
くれてる人にお礼をちゃんという。

でもでも 上から目線の人には 切れちゃう。
この間も 郵便物の不在通知が入ってたので
再配達のため 電話して PM7時までに配達してくれる
手続きをした。
でも 7時45分になっても 来ない。

あれ? もしかして 忘れてるのかな?と不安になり
再度 連絡してみた。
すると 前の人とは違うおばちゃんが出た。

それで 経緯をいうと 調べるので 受付番号は?と聞かれ
前回と同じように 答える。
でも その番号 一箇所読めない数字を書いてる。
だから 前の人にもいったけど わからないのです。っていった。
そしたら 「はああ?」と抑揚をつけた言葉で 返された。

それで 種類は何かとも聞かれた。
でも どの欄にもチェックがなく 種類がわからない。
だから わかりません。 と答えると

「上のほうに 何種類か書いてるでしょ?
そこの何処かに チェックあるでしょ?」
と ちゃんと 見ろよ〜 的な 高圧的なものの言い方を
された。

ぷち〜 。 切れた。

大体 時間通り来ない時点で おいおいと思ってるのに
謝りもしないし 上から目線の喋り方。
なんか むかつくな〜 と思ってたから そのものいいで
溜まってた怒りが 爆発した。

「そんなこと いったって 書いてないからわからないんでしょ!
数字だって 汚い字だから 読めないんでしょ!」

で 最後に調べて また 連絡するというので 
「あなたの 名前教えてもらえます?」と怒り気味で聞く。

勿論 怒ってないときは
「失礼ですが お名前お聞かせ願いますか?」というよ。

でも 失礼なのはおまえだ! お前の名前 名乗れ!って
感じですか。 笑

まあ  後の連絡は ご丁寧な対応でした。
こちらも冷静になったし 住所ばれてるので 普通に
接してましたがね。
むかついたなあ〜  

そういうことが 出来ない旦那さんと娘ちゃんは
ちょっと びびってました。