いとこ

主人のいとこにちょっと変わった人がいる。
義母 義父には兄弟が わんさかいるので
いとこって いっぱいるのだけど・・・

私の方は 父が一人っ子 母が姉だけなので
いとこは2人だけ。
小さいときは よく遊んだりしたけど 大きくなったら
ぜんぜん付き合いなんてない。

変わったいとこというのは 義母の姉の子供。
義母は兄弟姉妹と異常な仲のよさなのだけど
その中で特に仲良しの姉。その子供だ。
姪っ子だから かわいいのだろう。

そのいとこの変わってると思ったのは 結婚してしばらくして
私の祖母のお葬式に来てくれた。
普通 いとこの嫁のそれも祖母のお葬式 3時間もかかる
所には なかなか行かないでしょ。それも嫁いでるわけだし。
うちの家の様子を見に来たな!っていうのは まるわかり。

で この人医者の所に嫁にいったのだけど 新しい医院を
建て立食パーティーにいった。だけど 挨拶もしなくて
お客に紛れて 一緒に食してる。

私は義母の可愛い姪っ子なので 気に入られておかないとと思い
一生懸命話かけたり おべんちゃらいうのだけど すべて無視。
スルーされまくり。主人もさすがにひどいな!っていうけど
別にその場で注意するわけでもない。

私は気に入られないといけないと必死だったので 悲しくて
仕方なかった。嫌われてるのだと思って・・・

で どっと落ち込んだら 楽になった。
そうかあ〜 別に気に入られなくてもいいや〜 って
思ったら。
それから こちらから話して無視されるから 腹がたったり嫌な
気持ちになるんだと。じゃあ はなしかけなければいいのだと。

そっか・・・・こんな楽な対処法があるんだって感激。

それから そうした。

それから 突然仕立て券が 送られてきた。
黄色のさびれた紙で・・・いかにも何年も前のもらい物。

賀状がきたけど 去年の賀状 旧姓の名前だった。
義母に聞くけど 離婚はしてないけど なんでだろう?と。
そして 今年の賀状。義父母達の年賀状のあて先に
いとこの住所と名前 削除して印刷頼まれた。

どうしたのだろう。気になるけど 昔すごく嫌な思いさせられたので
半分 どうでもいいけど。冷たい私。汗