書いとけ!

カバンの卸みたいな お店があるのだけど 
年末に 皮のカバンを3千円で買った。

今日 その前を通ると 2つで5250円となってた。
1つは3000円。

で 色違いで姉にあげることにした。 
2つなら5250円なので もう一つみてたけど いいのがいまいち。

そしたら 友達が じゃあ 私も何か見つけるよ。といって
探してくれた。

二人で 一所懸命さがしたのだけど なかなか選べない。

客は 私たちだけなので 店員のおじさんも じっとみてたのだけど
(もち 会話も聞かれてた)

で じゃあ これで いいや!と友達いった途端

「二人で買うのは 困る。 そしたら 一人3000円もらう」
「そんな 客が多くて困る」といいだした。

 でも 2つで5250円とは 書いてるけど 一人で2つ購入の
場合に限るとかって 書いてないし

躊躇してたら

「私が 二つ買うことにするから!」っていってくれ レジに。

案の定 レジで
「もう一つづつ 買ってもらわんな 5250円にはならない!」と
いいだした。
友達は

「彼女は(私) これ(姉にあげる色違いのカバン)買ってるから
これは 私が」

「そんなこという客が 多くて困る」

そしたら 友達が 
「この カバンは 余り皮で 作ってるっていうてたでしょ?
ほんとに 買いましたよ」

というと 自分がいったのを 思い出したみたいで

「そうでしたか? すみません」と謝った。

で 包みながら

「お揃いで もたはるん?」と聞かれ 思わず

「年末買ったカバン よかったから 姉にあげようと思って」

と私がいうと 手のひら 返して

「ほら やっぱり 別々やろ
 もう一つ 買ってもらわんな 困るわ。 そうか3000円や」

ともう やくざなみな 喋り方になってた。

びっくりして もういいです。と 友達がいって 外に出たが
まだ 文句をいってた。

私が 何が起こったのか よくわからなかった。

勘違いしてた。

友達は 私が選んでたけど これは私は買ってるので
自分が買うのだ!といってくれてたのに 
私が 余計なことをいったから 台無しにしてしまったのだ。

それ 気がついたのは 買い物終わってから。

友達に迷惑かけた。
凹むわ。

ちゃんと 一人で2個お買い上げの方に限り5250円と 書いとけ!!