後悔

人生 後悔してることって いっぱいあるけど・

あのとき あんなこと いわなかったらよかったとかって
ほんと しょっちゅう。泣

口は 災いのの元 なんて ほんとそうだわ。
口から 出した言葉って 元に戻らないし〜
傷つけたり 傷ついたり・・・

思ってないからねって言われたって 発せられた言葉は
胸につきささったりする。

だから 病気の話をするか否か 悩んでたとき

一度 口にすると
やっぱり病気の話 無かったことにして!と
はいかないので 複数の人に話をするときは その周りの人 
すべてに 知られるということを 覚悟したほうがよい。
人は 人の不幸話が大好きなのだから あっというまに
噂になるから。

というたぐいの文章を読んだ。そうだなあ〜 と思った。

私が 子育てしてきて 胸にどよ〜んとしてる後悔がある。
それは 息子ちゃんに対してのもの。

2人目身ごもって つわりがひどくて 息子ちゃんまだ3歳なのに
まとわりつくのが うざくて
「近寄らないで!」「向こうへ いって!」とかっていってたのだ。
ほんと ひどいわ。

3歳児。そりゃあ お母さんのそばがいいよ。

で 夜も 寝かせてるのだけど なかなか寝ないから

 大きな声で 「早く 寝なさい! なんで 寝ないの!」
って怒鳴りまくり。

怖いし 眠くなかったら 寝れるわけない。
だのに そうやって 毎日怒られる。

一生懸命目をつぶって 寝てるふりをする わが子を見て
可哀想になり 自分勝手な行動に 反省して
息子ちゃん 抱きしめて
「ごめんね。ごめんね。 怒ってばっかりで ごめんね。
もう 明日は 怒らないから 許して。ごめんね。」
って 泣いて 謝ってた。

ひどいことしたって反省するのに また次の日
同じことする。

自分のもとに 生まれてこの子は可哀想だとも思った。

そんな 生活が 2〜3週間 続いたかな?
ひどかった。あんときは

つわりがましになり 私の感情も落ちついたけど
傷つけたと思う。

それが ずっと ずっと 心にどしんと 残ってて
息子ちゃんに ずっと後悔してるお母さんの懺悔として
許しを蒙ろうと 話してみた。

ずっと 後悔してたことだけど 息子ちゃん ぜんぜん
覚えてないらしい。よかった・

傷つけたてたと思ってたけど〜 

でも やっぱり 一生 後悔し続ける 私の懺悔だな。