担任

娘ちゃんのクラスの担任は 50代半ば?のとても温厚な先生だ。
ほんとうに 怒らない先生らしく HRの時間なんて 誰も
先生の話聞いてないと娘ちゃんが いってた。

たまに 質問を誰かがしても 即答できなくて 職員室に
聞きにもどることが しばしば。
生徒もぜんぜん あてにしてなくて・・・

今年5年目になるクラスも 先生抜きで クラス委員を決めたり
次の行動を自主的にする様子。
先生てきには 楽だと思うけど・・・・

そういえば 春の面談の時に お会いしたとき
「みんなは5年間同じクラスで 僕は後から入ってきた感じで
輪の中に入るのが たいへん」みたいな話をされてた。

5年間の結束は 固いらしく 先生もはいりずらい?

でも 中高一貫コースを希望して担任になったとのこと。
そこは 頑張っていただきたい。

数学の先生は 結構ずばずば 言う先生。
その先生に ある生徒が
「うちの担任 鳩山総理みたいじゃないですか?
先生 そう思いません?」とふったらしい・・

頼りない?ってことかな?

そうすると 先生は
「いや・・僕は なんとも言えない。
 お前らが 卒業したら また いうわ」といったらしい。

先生 それ 肯定してますよね。笑

先生は 優しすぎるのも 生徒から 信頼されないのですね。
締めるところは 締めて頂かないと・・・

噂では 昔 女子生徒にすごく怒って 問題が起こったらしく
それから 怒らなくなったようだと。

せんせいという仕事も ほんと たいへん。
クラス懇談 いっても 親の言うことが まちまちで困るだろうな〜。

もっと講習を増やせだの 講習するよりか その時間が有意義に
使われてないのなら 個人で勉強できる時間を確保したいだの。

クラス問題 進学問題 それに やっかいな親対策。
ほんと お疲れ様です。