ミクシー

ネットをはじめたのは 旦那さんが休みになると
ずっとPCの前に座り やらない私が 怒るので
お前も やれば〜 ということで 触るようになった。

最初は 女子限定サイトに申し込み(審査アリ)
そこで なんとなく20人くらいの仲間が出来た。

そのサイトもなにやら 更新するたびに ややこしくなり
みんなが 寄り付かなくなりそれぞれの HPで
遊ぶようになる。

20代から50代の仲間で オフ会も何回もあって
何回か参加して 顔もわかる。
(参加してない時は 専用のサイトでその時の写真がUP
されるから)
もう 知り合って10年以上かな?
今もそのうち10人くらいは 賀状の交換もしてるのだけど

みんなミクシーに 移動した。
私も 紹介してもらい はいったのだけど

一年間くらいして 違和感を覚え始めた。
前から 気にはなってたのだけど みんなほんとに
仲良しで 愚痴や文句 悩みなんかを共有して
楽しくしてたんだけど 一人だけ気になる人がいてる。

いい人なのだけど
例えば旦那の悪口を書くとする。
そうすると たいがい
「うちも そうだよ」
「うちなんて もっと ひどいよ」

みたいな 感じで慰めたりするのが 普通なのだけど・・

勿論 書いた人も そういうのを期待してると思う。
やはり 身内の悪口は 自分はいっても 人に言われると
腹が立つから。

でも その人は
「それは ひどい旦那さんね。
 うちの ダーリンは 優しいからそんなことしない」

みたいなことを 書くのだ。

空気よめよ!って思っちゃうわけ。

それは 子供や孫にしてもそう。
小学受験したり 年に何回も海外旅行したり お金持ち。

孫の自慢もすごい!旦那の自慢もすごい!

それで その内容を読んだみんなが
「すごいね!」とか
「優しいね!」とか 絶賛してる。

でも たぶん みんなも わたしみたいに
「また 自慢してるよ」とかって思ってると思う。
だのに みんなよいしょしてるのが 違和感感じて

その人は たまにHP(友達の)で 愚痴や自慢を書いてる。
ミクシーは子供たちも 見てるので・・・

そこなら 私が読んでるのがわからないので そこで
彼女の状況を読んでるのだけど 相変わらず自慢に愚痴に
と  面白い。

読んでるだけなら ほんと 楽しいのだけど
コメント書くとなると・・よいしょしてしまう自分がいや!