病院

今日は 病院。

診察の一時間前にいって 採血して結果聞くのだけど
今回は 予約時間の2番目なのに8人くらい先に
診察室に入っていった。なんでと思ってたら 血液検査の
オーダーが多かったみたいで 結果に時間かかったみたい。
腎臓とか肝臓とか他いっぱいの検査もしてたし〜
次の診察は 甲状腺を調べるって・・

血液検査は 異常数値がどれもなかった。
ただ 中性脂肪が最低ラインで 貧血の値も やばい感じに
なってきてた。

だから ヘモグロビンA1cもやや低めに出てたみたい。

よかった。でも 先生今日は にこっ ってしてくれなかった。
なんか 早く終わらせたい感じだった。

そりゃあ そうだなあ〜
私の予約時間は 1時半から2時なのに 呼ばれたのは3時前
患者さん まだまだ いっぱいみないといけないもんね。

でも なんか にこっ っていつもしてくださって幸せな
気分になるのに なにげに ショックだあ・・

近所で 低血糖でなくなった人がいる。
若くて20代の すごく細くて綺麗な人だ。
少し精神的疾患をもってるらしく 鬱ぽくて
挨拶とかは なかった。

その人が 朝起きたら 冷たくなってたと一緒に住んでる
おばあちゃんが話してた。
なんの病気か知らないけれど 3日後に入院する予定だったらしい。
死因は 低血糖

なんか 怖くなった。
低血糖になるとわかるので 対処できるけど 意識なくなって
しまうとわからないし・・

先生に 低血糖で意識なくなったら 何時間くらいで死んじゃい
ますか?って聞いてみた。

そしたら 先生
「僕は 低血糖で亡くなった人 見たことないです。
意識不明の人は 何人も見てきてますが・・
低血糖と感じるなら 死ぬことはないですから」と言われた。

ふ〜んそうなんだ。

でも どうやったら死ねるか?なんていう情報もしっておきたい
気がした。
家族誰もいなくなったり 寝たきりになったとき ふと
死を思うような気がするから。

そんなこといっても きっと死が怖くて 何もできないと
思うけど。。