バレンタインディー

もうすぐ バレンタインディーですが あげる相手は 何十年も
同じ相手だけで 変化なく面白くない。笑

そして あげたのにホワイトディーに返ってこない。怒
よって チョコはあげても 半分は私が 食べる。笑

義父にも あげてたのだけど 糖尿病になっちゃったので
あげなくなりました。
チョコ食べても 問題ないとは思うし 気持ちなのであげたいけど
渡すと 義母が必ず

「お父さんは(義父)は 糖尿やから あかんねん。」というから
ドキッ としてしまう。

糖尿病ダカラって 食べてはいけないものなんて ないのに
甘いものは ダメだと思ってる。

義父のヘモが 8%〜9%台だったのだけど 義母の食事療法
によって すぐ5%台になった。
すごいと思った。でも びっくりするくらい痩せた。

元から太ってないので 服脱いで着替えるところ見て
ちょっと怖いくらい痩せてたので 軽い虐待ちゃう?
と思ってしまった。
かかあ殿下の夫婦なので きっとかなり制限されてるのだな
って 気の毒になった。

義母の妹や姉も糖尿病なのだ。
かなり身近な病気なのだ。
だから 病気の話題によくなってた時期があり 週末必ず
行くのだけど 嫌な時期があった。

私はすぐ顔に出るから その話題になると 途端に顔色が
変わるらしい。話の流れで 病気の話になるなあ〜って
思うと 嫌で嫌で 仕方ない。

義母は誰でもなる病気やから気にするなとかいうけど
そういう問題じゃない。
まあ 気持ちはわかってもらえないとわかってるので
もう 弁解する気にも 病気の説明する気にもならない。

前は こうしたら 血糖値さがったから こうしろ!っていう
民間療法を よく言われてた。
すごく いろんな情報を仕入れてて それを 義父にも
してるのだろう。
調子がよくなったとか 下がったから 私にもしろとか。

その時も一応 病気の説明したけど 聞く耳持ってないんだもん。
ちゃんと 聞く耳を 移植してください。笑

でも 突然 ぱたっ としなくなった。
なんでだろう?旦那さんに なんか いわれたのかな?

前 病気の話されるから 行きたくないな〜 といってことあるから
気にして 義母にいったのかも。

とりあえず 病名は改名して欲しいなあ〜。
インシュリン欠乏症とかね〜。