有効期間

3月に香港に行くことになってる。
JALのマイルが溜まってるの.
マイルは大丈夫って言われてるけど
やっぱり やばそうだしね〜
使うことに・・。
個人旅行になるのだけど 個人でホテルやら 予約観光すると
高い。やっぱり ツアーが なんといっても 安いわ。
お店に連れて行かれるのだけ 目をつぶれば 絶対ツアーがいいよ。

で パスポート息子ちゃん 確か高校2年の修学旅行でイギリスに行った
時 とったので5年経つなあ〜 。
旦那さん 有効期間大丈夫?と指摘してきたので 調べたら 
4月までいけたので 大丈夫!

・・・・と思ったら 香港は入国一ヶ月以上プラス滞在日数以上
の残存日数のパスポートが必要なんだそうで・・・
息子ちゃんのパスポート アウトだよ。

よかったああ  今 気がついて。
個人旅行だと 誰にも指摘されないから 旅行当日空港で
「このパスポート無効です」って指摘されるんだろう。
飛行機も乗れず 最悪な結末だよ。
乗れても 香港の空港から出れず とんぼ帰りかあ?

その場合 どうするか 想像してみた。
他の3人も一緒に帰るか?

せっかく 香港に来たから 息子ちゃんに帰りの便まで
空港で待っててもらうか?笑

旦那さんは それは無理やろ!って。
まあね・・
そのとんぼ帰りの空港運賃 自費?
じゃあ 私たちも 自費で帰らないといけないね。
めちゃ かかるやん。

トンダ 旅行になるとこじゃん。

しかし 国によってパスポートの有効期間違うんだ〜
アメリカやオーストラリア イギリスなんかは 帰国まで
有効だったら 問題なしなのに

インドやカンボジアインドネシアなんて 6ヶ月以上
だなんて・・・

知らないよ〜  一つ賢くなった。笑