結婚相手?

もうすぐ 娘ちゃんも息子ちゃんも お誕生日が来る。
息子ちゃんは21歳になるのだけど あと一年したら
私が結婚した歳と一緒だよ。

あんな若いときに したのだなあ〜。
でずっと 子育てか・・・
人生 半分母親 やってるんだあ〜 ふ〜ん。

で どんなお嫁さんだと嫌? って話になった。
旦那さんは 心が広いというか 寛大というか
何も考えてないというか・・笑

19歳違いの夫婦の話をテレビでしてて・・
息子ちゃんも19歳違い 40歳の彼女連れてきたらどうする?
って なったのだけど 私はぜったい無理! 

嫁が たいして自分と変わらないなんて ありえん!

と憤慨してたら 旦那さんは 
「そうかあ・・お母さんと歳が近くて 気が合うかもよ」
だと・・・

いらんわい! 

病気でもぶさいくでも バツ一でも 息子がいいとうなら 
OKなんだって。
まあ 病気に関しては 自分もこんな身なので
反対はしないけど。

ただ 反対なのは 子供がいる人との結婚は 財産などで
将来子供同士が 争うので それだけはやめたほうがいいという。

相続のことで 仕事柄 愛人の子が出てきたり 前妻の子との
揉め事などで たいへんな 場面に遭遇してるので
そう思うのでしょ。

本人同士がいいのなら それでいいのだけど 出来れば・・・・
優しい子が。。

で 義父母も 結婚相手を お正月の時に

おとなしい子がいいとか 気の強いのはあかんとか
派手な子は やめとけとか・・・
○○年(干支)は あかんとかも いってたな。汗

もしかして 旦那さんのときも 親になんかいわれてた?

取り合えず 聞いてみる。

「あんだけ 孫の結婚相手のこというんだから お父さんのときも
いわれてたんちゃうの? なんて いわれてたん?」

「ああ〜   おじいちゃんは  派手じゃない子っていってたな。
おとなしい子がいいとも」

「それだけ?  うそ〜 もっとあるやろ!」

「まあ 綺麗な子がいいなあ〜っていってた。」

「え? なんで? やっぱり 孫かわいのがいいから?」

「あ・・・ 親戚の手前もあるし・・」

「へ〜  で! 私は 合格やったんやあ〜」

「さ〜   どうやろ?」

そこは そうやで!っていうべきでしょ・・・と思うのであった。