お帰り

息子ちゃんが 帰ってきました。
パスポートの再申請 免許の切替 年金の手続き

しないといけないこといっぱい。
来週には もう帰るみたい。
なんでも 研究室(4回から お世話になる研究室)
に 行かないといけないらしい。

話を聞くと 月曜日から金曜日まで朝から夕方まで毎日
研究室に入り浸りになるみたい。
その研究室が 今の下宿先から 一時間もかかるみたいで・・

もう 大学のほうには行く必要もないみたいで・・・

また 引越し?

とりあえず 本人も今の下宿先が気に入ってるようなので
そこから 通うといってるけど・・・
院に入れたら そのままその研究室配属になるだろうから
やっぱり 研究室近くに引越しかな?

また お金かかるよな〜。

工学部に行ってた友達のところは ろくに下宿先にも帰れず
研究室に泊りがけなんて こともしばしばといってたけど・・

息子いわく 泊りとか禁止なんだそうで。笑
いい意味で よかったね。

帰ってから ご飯の時間まで なんだかんだと話をしてて
しまいには そろそろ 解放して!といわれてしまった。汗

2時間半くらい喋ってたかな?

自分の行きたい研究室に入れてよかったな〜 という話を前
してたのだけど いまいち 喜んでなかった。
落ちてもぜんぜん よかったし・・
落ちたほうが よかったかもしれないと・・・

ただ 今の研究室は 就職には有利なんだそうで〜

いまいち 乗り気でなかった理由が わかった。
学生の間で もうすでに 人を蹴落とす!という 行為が
行われてるのだな
すでに 始まってる小さな社会。

話を聞いて ちょっと心配になったけど どおにか頑張って
くれるだろう・・
社会に出るための 修行だと思って頑張れ!

チョコもらったあ?と聞くと 案の状 
「もらうわけないやん。もう 最近ずっと ひきこもってるのに」
という。

「でも 下宿先に押しかけてくれるこ おらんの?」
というと

「あんさ〜 行動起こさんと もらおうなんて 考えが甘いねん。」
という。

わかってるじゃん! そうだよ!もっと がんがん いけばいいの〜
もっとがんがん 遊べばいいのに〜
哀れな感じで いると

「お母さん 心配せんでも 今まで貰ったことないことない
ないねんから」
と慰められた。

いや・  過去の栄光にすがってるのも どうかと思うよ。汗