けんか

久しぶりに娘とバトルになった。

というのも 昨日予備校にお迎えにいった帰りの
車の中。

土曜日にお葬式が入り 義父母がいけなくなったので
お迎えに行かれなくなったことを 話した。
娘は楽しみにしてたのと 一緒に帰るお友達に
一緒に帰れないことを話したので 不満顔だ。

で 迎えに来て欲しいのだろうなあ〜とは思ったけど

すると娘が「迎えにいったろ〜とかいう 魂胆はないの?!」
と語尾を強めていってきた。

魂胆? なんじゃそりゃあ〜
魂胆ってこんなときに使うか?
魂胆って 企みじゃないのか?

その言葉と使い方に ぷち〜ん と切れた。

「は?魂胆って何よ!迎えに来て〜って可愛く言えば
いいのに 魂胆って なんなん?!!」
「魂胆の使い方 おかしいのとちゃう? 大体 土曜日に
なんで 送っていったり迎えに行ったりしなくちゃ いけないん?
電車でいけばいいやん。」

なんか 話が飛んだ気もしたけど 怒りが爆発した。

娘の友達のお父さんが 土曜日学校があるときに 朝送っていったり
迎えに行ったりしてくれるのだ。
そうやって 娘のご機嫌取りをしてるらしい。奥さん曰く。

肩身の狭い思いをさせたらいけないと思い ほんとは電車で
いけよ〜と思いながらも 次回は送る! という感じで
今まで来てる。

しまいには
「いつも いつも帰り迎え来てるのに なんでそんなえらそうに
いわれなくっちゃ いけないん!もう ここで下りて!」

「ごめん!ごめん!」とうのだけど その謝り方も
とりあえず 謝っておくみたいで 言い方が怒ってるし

その言い方にもむかついた。
いつもなら 喋りながら 一緒にうちにはいるが 1人で
入り 洗物をはじめた。

娘が遅れて入ってきたので すかさず
「早く 弁当箱 だし!」と。

もう旦那さんにも 息子ちゃんにも 母はかなり怒ってます。
が伝わった。
こんな感じになると 娘もだまりこみ 結局和解しないまま
寝ることもあるのだけど 今日は違った。

息子ちゃんがゲームしてる部屋にはいっていったと思ったら
しばらくして出てきて 近づいて鼻をくんくんして もたれかか
るようにして
「お母さん  良い匂いする。 すごく いい匂い。
優しい匂いがする」とにこにこして いう。

こいつ〜  と思ったけど  降参してる感が伝わった。
仕方ない。許してあげた。