こわ〜い

週末は 義父母宅に。
2〜30分滞在して 色々もらって帰る。

そうでもしないと来ないと思ってる。
・・・・ぐははっ  当たりかも〜

結構 毎週じゃま臭い。
別に貰わなくても 買うし〜と思うこともある。
でも 儀式みたいな感じになってて 行かないと
何で来ないのか!と攻撃を受ける。

最近は 貰うものをどんどん減らしているので
「貰うからいいです!」とかっていって・・・

作った野菜や買ったりんご 孫にお菓子 あともろもろくらいに
なったので パスしても そんなに家計に響かないし・・・

それで 今週もいったのだけど 息子が帰ってきてるの
知ってるので 息子が来ると思ったらしく 来ないとしって
かなり ご立腹。

私も先月にあってるし 下宿する前は ぜんぜんいってなかったから
来月会うから(お参り) 別にいいやん。といってしまった。

これが 大失敗。

かなりしつこく 怒ってた。
義母にしたら 色々してあげてるのに 帰ってきたときくらい
顔ぐらいみせ!と思うのだろうな〜

旦那さんも 行ったほうがいいと思ったらしく やっぱり
思ったとおり 義母が怒ったので  機嫌が悪くなった。

「あいつは 出世 しやひんな!」といってた。

確かに 顔見せるだけで義母は喜んで また色々あげようとするだろう。
げんに 来月お誕生日だし 誕生日お祝いと 戻ってきた税金を
あげようと思ってたみたいだし・・・

どうやったら 喜ぶかということを さりげなくしないと
上司に気に入られないよね。
内緒だと思うけど毎月義母からお金も振込みしてもらってるみたいだし。

旦那さんは勿論しらないし 私が知ってることも息子も義母もしらない。

しかし 怖かった。
まあ 最後は 「家に帰ってくるだけも いいやん」と
いってたけどね。

旦那さんが怒ると 息子ちゃん 萎縮して帰ってこなくなると
困るので 私がいうから お父さんから言わないで!
機嫌あんまり 悪くしないで!と釘をさした。

それから 息子ちゃんに お婆ちゃんが会いたがってたこと。
ちょっと怒ってたこと。今度帰って来たら 挨拶に必ず
行くことを伝えた。

やっぱり うちで一番強いのは 義母です。