意見の相違 1

久しぶりに 旦那さんに 苛立った。

予備校の先生が(衛星放送視聴なので実際に会ったことない。)
また 講演会に来るのだけど 今回は行かない!といったのに
先生に 来るように言われた。強制ですよね!っていったら
まあ そうなるかな? と言われて 紙に出席と書かされた。

って言ってた。
もう何回か 講師の先生の講演会を聞きに行ってて
遠くまで行ったりして 時間もお金もかかり かといって
めちゃ有意義かといえば そうでもない。

娘も それがわかってるので 今回は行かないといったのに
強制的な感じで 出席するようにといわれたようだ。
やっぱり 予備校側からすると 遠くからお招きするので
あるから 人数が少ないと 体裁も悪いし 先生に対しても
悪いのだろう。上からの指示だと思う。

で 旦那さんも 先月に二回も遠出をしてて 5時間くらい
潰れてしまうし 同じような講演会何回もいっても
しゃあないやん!という思いがあったらしく
今回 その話を聞いて 切れた。

元々 仕事が今 忙しくて しんどくて早めに帰って来て
明日も休日出勤しないといけなくて あんまり
機嫌がよくなかった。

それで その話を聞いて
「なんで そんなん 行かんなあかんの。いかんでいい!」
と怒り出した。

勿論 娘は行きたくないのだ。
だのに 行く紙に名前 書かされた。ということに 腹が立つらしい。

確かにそうだけど 娘に怒っても仕方ない。
性格上 突っぱねられないのだし・・
怒るなら 予備校にだと思う。

「なんで そんなんに 時間かけるねん。
余計な時間が 多すぎる!」等と ・・・

基本 夫婦間で相手が子供に 叱ってる時は 口出さない!という
暗黙のルールがある。
片方が 子供をかばうことをすると 叱ってる本人に 余計
油に火を注ぐことになるから。

私も 子供に怒ってるときに 
「まあ まあ そんな怒らんとき〜」なんて 言われるだけで
横から 口出さないで!と思うしね。

だから 怒られてる 子供の姿見ても 可哀想だと思っても
静かに耐えてる。
後で フォローはいれるけどね。

でも 今回は 違った。
怒りの矛先が 違うと思ったから。

娘は行きたくないのだから。
だから 言い返した。