お参り

朝に 電気やさんに 行って〜

昼から 義父母を迎えに行き 娘ちゃんの学校に迎えに行き
高速に乗り 約1時間かけて 神社に。

今回は 夏に大学院のテストがあるので その合格祈願に。
ここの神社は 中学受験 大学受験にお参りに来て
御祓いをしてもらい 合格させて頂いたので またお願い
を聞いてもらおうと。

娘ちゃんも しとく? といったら 来年でいいわ。と言わずに
うん!というので 合格祈願2人 家内安全一件で 15000円かかりました。


娘ちゃん 来年も来るんだから 2倍がんばっておくれよ!

その後に 食事いったのですが 3時過ぎだったので
休憩状態の お店に。

座敷のお部屋に通されて  食事を待ってたのですが
なんちゅうか 6人となると 共通の話題がなくて・・汗

4人なら 私が中心になって 喋るパターンが多いのですが
義父母が 加わると やっぱり みんなひっぱれない。
話題提供も 難しい。

帰って 旦那さんが
「お葬式みたいやったな!」なんていうんだもん。

いやいや あそこは 旦那さんが 話題提供しないと
ダメでしょう・
私は やっぱり 義父母がいると 一応おバカなことは
いえないし しょうもないことも いいにくい。

たまに会うなら 近況報告でもあったかもしれないけど
毎週あってるし お孫ちゃんの情報も 伝えてるし・・

ふ〜  やっぱり  気は使うね。