卒業

大学の卒業式が 多いのか 袴姿の娘さんに よく会う。
いいなあ〜 袴姿。

私は 着物だったからな〜 もう袴というものを
二度と着るこことは ないのだろうな〜。

大学の卒業式に 着とけばよかった。

そういえば 大学は都会の中に あったので
驚くことが いっぱいだった。

田舎育ちなので 人が多いだけで びっくりだけど
学食のお水が これまた 臭い。
今は 上水道の完備もいいので そんなことないだろうけど
私は 学食の水が 「腐ってるよ!」と いってた。汗

だから 飲めないので お金かかるけど いつもジュース。

それから ぜんぜん 普通の子がもうすでに 経験済みも
驚いた。派手ではなく ほんとに 普通の子。
なんで? それは 日本基準なのか?と思った。笑

サークルに入っていたのだが その中で 駅まで車で来てるって
話をした。
その流れで 家に車が 5台あるって 話も。

姉 兄 私 父 2台

田舎じゃ 都会の自転車と一緒の感覚。
だって 最寄り駅まで 20分はかかるんだもん。

でも 本数も少ない国鉄だったから 専ら 使うのは
私鉄。これが 家から 異常に遠い。
歩くなんて ありえんくらい 遠い。

バスだってあるけど 一時間に1〜2本。
下手して 乗れなかったら 1時間待ちだよ。
ありえん!

だから みんな普通に 車 持ってる。

でも 都会では家に 5台あるってだけで 金持ちなのだ。
まず それを 家の敷地におけるっていうのが すごいらしい。

確かに 今 都会の方に 住んでるけど車 3台あったら
完ぺき 金持ちって思う。

それと 土地は余るほどあるので 敷地がひろいもので
離れ といわれるものが 本家の 両側にあった。
たまたま 電話 かかってきたときに 離れにいて
呼ばれて 電話に出るまでに 時間がかかり
それも 家がかなり 広い!と噂になったらしい。

だから 大学のサークル内では 知らない間に かなりの
金持ちのお嬢さん ということに なってたらしい。

いい感じだったのだけど・・・
ばれた。 なぜなら 父の2台目の車が 軽4の貨物だと
知った男の先輩が

「田畑 あるの?」
と聞くので

「あります。」
と答えると

「田舎なんや・・・・」といったから。笑  笑