はじまり

学校が 始まったよ。
今 丁度桜が 花吹雪のようになって すごく綺麗。

今年は 受験生。
中高一貫校としての2期生なのだけど
学校側は この2期生は 諦めた様子。

教頭先生は 3期生からは 目が違うとか
偉いとかっていう言葉を よく使うらしい。

そして教室

去年までは一貫校のクラスは1年から3年まで同じ階にあった。
なぜなら 他のクラスとは 終わる時間が 違うから。

7限まであるクラスと6限までしかないクラスだと 先に
終わったクラスが ざわつくからだ。

だのに 今年は6限で終わるクラスと同じ階で 近くの
教室だ。

そして 中高一貫として関わってきた先生が ことごとく
居なくなった。なぜ?

中高一貫の主任の先生も よそから来た先生
担任だけは一緒。
クラスの多くが 頼りないと 嫌がってる先生

新しい先生ばかりで 大丈夫なのかな?
生徒の性格とか わからないだろうし

予備校にいってない 東大A判定もらってた友達は
見放された。どうしよう。。私 学校しかいってないのに
と泣いてたらしい

息子の学校は 中学一年からほとんどの教科の先生は
持ち上がりだ。
6年間 見てると 可愛いと思うし。
だから 思いいれもあるし 性格もよく把握してるし
一生懸命 という感じがあったのだけど。

娘も なんか どうでもいいって 思われてる感じがする。
と投げやり

生徒にそんな風に感じさせるのって どうかな?

友達の学校は 公立だけど
どこのどこの 学校を本命に ここを滑り止めに 
この日程なら 入学金払う前に 合否わかるから
とか ここの大学は 合否わかる前に 入学金納めないと
いけないから やめたほうがいいとか ていう
情報を 細かく教えてくれたそうだ。

成績のいい公立高校では 先生は必死に生徒のことを
考えて きめ細かく分析してくれ かなり頼りになるらしい。

私立で お金もしっかり とってるのに あまりない情報。
学校自体が 受験校じゃないからかな?
コースがいっぱいあって センター受けない子も いっぱい
いるしな

娘には 悪いけど この学校失敗だよ。
もう 自分で頑張るしか ないし

予備校を フル活用しないと
でも 予備校の担任も変わったし
あの先生 かなり 信頼してたのにな

こっちも 不安

もう 来年の今頃は 決まってるよ
桜 咲いたらいいのにな