うちで・・

今日は 久しぶりに家に 人を呼んで おしゃべり。
家が 綺麗になってよろしい。 笑

日曜日も 片付け 頑張ったし。

来てくれたのは 小学校の時の役員友達。

話すことは  親の話。 介護や入院の話
そして 子供の話。

彼女にも 言われた。
親が 生きてるうちに 親孝行しときな〜 って。

仲良しの友達の親に比べると まだ70歳越えたばかり
で 若いといわれた。
今からの10年は とてつもなく 大きいよ。って

で 明日は 結婚してから はじめて父 母 姉 私
と 四人でおでかけする。
昔の 家族。 姉達は同居だけどね・・

そして 上の子が学校辞めて 東京に上京するという話。
大学は 学校推薦で はいったので やめるときも
たいへんだったみたい。
勝手に やめてもよかったんだけど 下が同じ高校に
いってるから 下の子の影響考えて あっちこっちに
頭下げにいったらしい。

結局 近いし 簡単にはいれるからとはいった 大学だったので
合わない!といって 休みだし・・・
一回生のときは 文化祭の実行委員で 泊まりこみで
頑張ってるときいてたのに

一回生で辞めるといいだし ごたごたがあり 結局半年休学して
でも ダメだったので やめたらしい。

舞台のほうの仕事をしたいらしく 専門学校に通うらしい。
その専門学校は 去年から時々 セミナーなんかで いったり
してるらしい。
友達も色々悩んだと思う。
せめて 入った大学くらい 卒業してよ!と思っただろし〜

結局 本人の人生だからと 送り出した。

でも 生活費も住居費も すべて 援助なしで
自分で稼ぐらしい。
学校は 毎日ないから 出来るというらしい。

東京は 物価も家賃も すごく高いのに 大丈夫?というと
家賃は 38000円だという。

私 思わず お風呂なし? と聞いた。

でも ちゃんと バス トイレつき。
おまけに オートロック。東南角部屋。鉄筋。
部屋も8畳はあるらしく 勿論 キッチンつき。

自殺した人の部屋?とも 思ってしまった。汗

でも 高田馬場 (早稲田がある駅) まで20分
離れたら そんな 物件がたまにあるらしい。
まあ 掘り出しもだったみたいだけど。

部屋も東南なのに 暗いし 築も20年たってるらしけど
充分だよ。

頑張れ! 若者。。