学校

今日は 参観 総会 懇談と朝から 学校だったけど
とりあえず 懇談(学級)出た。

ランチの約束で 11時に集まって 久しぶりに友達にあった。
忘年会以来かな?

2月にランチしようかと なったけど 1人の友達のおこちゃまが
受験で 浪人生なので 後がないから どうかな?
ということで お流れになった。

去年は 受験が終わって すぐメールで 予備校生することになりました。
また ランチしようね!と来たので すぐそのあと 
ランチしたのだけど 今年は3月終わっても 連絡がなく
わざわざ 聞くのもなんなので メールを 待ったのだけどこず。

まさか 2浪人することないだろうし(なんせ 下が次受験生
だからね)
と 思ってたら 今回のランチの件で メールを友達がしたら
今年は2人に受験生ですと きたらしい。

どう 返信したらいい? と来たけど 難しいね。汗

結局 親が退院するので いけないということで
話せなかったのだけど・・・

上にも兄がいて 今年国立の大学院にいった。
国立と言っても 下宿生なので 私学に行かせてるより
高くつく。
そして 浪人生。私学並みの授業料。
一番下の子も 娘たちと同じ私学。

すごい 経済力だわ。

二人でも 教育費 かなりかかってるし 生活もきつきつなのに。
3人だもん。すげ〜。

それにしても 来年の 受験弟だけ 合格とか 2人とも浪人とか
って ほんと困るよね。
精神的に 次男君も 辛いよね。

ほんと 親もたいへん。子供もたいへん。