想像

娘ちゃん 毎日のように学校の帰りに 予備校に行くので
帰ってくるのが 10時半過ぎだ
10時半までなので 最後までいるみたいだ

電話がかかってくるので それでお迎えに行く
車で5分程度。

お陰で 知らない間に 禁酒してる。
基本 コップに一杯しか飲まないけど 旦那さんが
美味しそうに飲んでたら 飲みたいなあ〜 って思う

まあ 娘ちゃん 頑張ってるんだし 母も我慢しないとね

しかし 昨日は 10時半過ぎても電話がかからなかった。
ぎりぎりに 質問でもして遅くなってるのかな?と
思った

45分に なった。 基本10時半なので 生徒には 10時20分には
10時半までに 終わらせるように促されてる。
だから 45分過ぎても 電話がないのは おかしいなあ〜 と
思い始めた。

50分過ぎると 旦那さんも
「ほんとに 予備校に いったんかな?」 と言い出した。

嘘を いうこでは ないと思う。
ましてや こんな遅くなったら 心配してるのわかるし
追求されるのに 決まってるから。

55分。もう だめ
きっと 何かあったな。
予備校が こんな遅い時間まで 生徒を残すわけがない。

でも わからないところ 聞いてたら

メールも電話も 繋がるけど 予備校では受付に預けることに
なってる。 だから 予備校なら 彼女には わからない。

エレベーターで 拉致されたかも。
予備校行くまでの 道で無理やり車に 乗せられたかも?

どうしよう。
どうしよう。

もう顔が 般若のようになってるようで 旦那さんが
「お母さん 顔がめちゃ 怖い!」だって

11時。限界

予備校に電話 もし 誰も出なかったら?

通じた。よかった。娘もいることが 確認。
もう 帰してくださいって 感じだった

担任との面談だったらしい
10分後 お迎えに行くと 娘の顔は泣いてましただった。

怒られたわけではないそうだが 娘は 先生に自分の
思いが伝えられず 夏までに終わらせろといわれ 
詰詰の計画をしたら 出来るのか?といわれ 緩めると
間に合うか?といわれ・・ どうしたらいいのかと悩み
そういう風におもってないのに そう思われてるもどかしさ
や うまく伝えられない思いが 涙に出るようだ。

「そう いえばいいのに なんで 言わないの?」と同じ事を
 言ってる私
いえたら 娘は泣いてない
進歩ないのは 娘だけでは ないな。